ライフスタイル 待ちに待ったiPhone Xの予約がスタート!気になる予約方法&注目機能をおさらい

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第11回目のお悩み:iPhone Xが欲しいのですが、どうしたら手に入りますか?

iPhone Xのために開発されたOLEDスクリーンは、目を奪われるほどの色彩が美しい。

衝撃の2機種同時発表から早1か月半。先攻してiPhone 8が発売されましたが、いよいよ待望のiPhone Xがお目見えします。予約スタートは10月27日(金)の16時01分から。そして、11月3日(金)にはいよいよ販売開始。そこで今回は、iPhone Xの予約方法や注目機能についてご紹介します。

iPhone Xが確実に欲しければ、Appleのオンライン予約がベスト

iPhone史上最大の5.8インチのディスプレイが魅力。

iPhone Xを確実に、そしてなるべく早く手に入れたいなら、Appleのオンライン予約がおすすめです。もし可能であれば、予約日当日の16時より少し前から、オンラインのページを開いて待機しておきましょう。その際に、カラーや容量をあらかじめ決めておかないと、悩んでもたもたしていてはスムーズに予約完了まで進められません。また、入手方法も近くのApple Storeへ取りに行くのか、郵送にするのかも決めておきます。送料は無料ですし、近くにお店がない場合などは、郵送がスムーズ!

オンライン予約にはApple IDでのサインインも必要なので、きちんと把握できていない場合は手元に用意しておきます。Androidからの機種変更の場合は、あらかじめApple IDを作成しておくといいでしょう。

また、格安SIMを利用するのであれば、SIMフリー機を購入します。こちらはAppleで購入することができます。

各キャリアや家電量販店でも予約ができる!

コーナーまでも丸みがあってスタイリッシュ!

SoftBank、au、docomoの各キャリアや家電量販店でも、オンライン予約をすることができます。こちらも同じく、郵送か近くのショップで受け取りを選択することができるので、あらかじめ決めておくとスムーズ。

ただし、誰よりも早く手に入れたいなら、圧倒的な在庫数をもつAppleで予約をした方が早く手に入れられるかもしれません。

私の場合、iPhone 6は注文初日にAppleのオンラインで予約をして、発売当日にApple Store表参道店でゲット! その場でApple のスタッフの方にサポートしてもらいながら、ショップでだいたいの設定を終わらせることができました。データの移行は自宅に帰ってから行いましたが、iCloudでのバックアップであれば、その場でデータ移行まで終わらせることができます。

一方で、先日ゲットしたiPhone 8は、キャリアのショップにて発売後に直接購入。キャリアの場合、ほとんどの設定はスキップされて渡されるので、自宅に帰ってから自力でやる必要があります。もちろん、聞けばある程度は教えてくれますが、手取り足取りとまではいかないかも。その点では、初心者の方はAppleでお店引き取りが一番分かりやすいかな〜と思います。

1 2