ライフスタイル 思い出はみんなでシェア。スマホで撮った写真を、仲間や家族と共有する7つの方法

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

第19回目のお悩み:みんなで撮った写真を友達とシェアしたいけど、相手の使っている機種もいろいろで、どうやって送ればいいか迷ってしまうことがあります。写真をスムーズに送る方法はありますか?

みんなで写真をシェアすると、それぞれが撮った違ったシーンの写真が全員で楽しめます。

これから年末年始にかけて、クリスマスパーティーや忘年会、新年会など、仲間や家族との楽しい集まりが続きますね。写真をたくさん撮ったら、みんなで写真をシェアすれば、思い出は多くのカタチとなって残ります。でも、iPhoneユーザーだったり、Androidユーザーだったり、なかにはガラケーの人もいたりとさまざま。今回は、誰とでもスムーズに写真の共有ができる方法をご紹介します。

<iPhone、Android、ガラケー間なら……>

その1■グループLINEをつくって、アルバム作成!

グループLINEでやり取りしているメンバー間でのシェアなら、LINEのアルバム機能が便利。トーク画面の右上から「アルバム」を開いて写真を選択することで、アルバムを作成することができ、さらにメンバーなら誰でも写真を追加していくことができます。みんなで1つのアルバムにまとめながら、思い出話をトークするのもいいかも!

アルバム機能はグループLINE内でしか使うことができないので、アルバムをつくる場合は、グループになる必要があります。

その2■メールに写真を添付してサクッと送信!

いまどき、メールで写真を送るなんて……と思うかもしれませんが、実は一番確実な方法。手持ちの機種の違いや、使用するサービスなどを気にせず、すべてのスマホとガラケー間でやり取りができます。サクっと1枚だけ送りたいなら、ショートメールやEメールで送るのが簡単スピーディー!ただし、重い画像や大量の写真を送るのは避けましょう。

iPhoneの場合は、カメラロールから写真を選んでメールで送信するか、メール作成画面から写真を添付することもできます。

1 2 3