ライフスタイル 冬の乾燥肌を食事でもケア!「アボカドとトマトジュースの簡単リゾット」レシピ

乾燥する季節、お肌のお手入れにも気をつかいますよね。保湿することも大切ですが、体の内側から肌を守ることも重要です。そこで、美肌の味方、栄養素たっぷりのアボカドとトマトジュースで作る「簡単リゾット」を健康管理士の市川実紗希さんにご紹介いただきました。

「トマトには抗酸化作用のあるリコピン、ビタミンB、ビタミンCが多く含まれていて、美肌にピッタリの食材。さらにアボカドに含まれるオメガ3脂肪酸は細胞の新陳代謝を助ける働きがあり、肌のターンオーバーを整え、肌荒れを防いでくれますよ」(市川さん)

アボカドとトマトの彩りが鮮やかなリゾットです。

材料

・アボカド  1/2個
・トマトジュース  200ml
・玉ねぎ  1/8個
・ご飯  小盛り1杯

調味料
・オリーブオイル  大さじ1
・にんにくチューブ  2cm程度
・粉チーズ  適量
・コンソメ  小さじ1
・ハーブソルト(普通の塩でもOK)  小さじ1/2

作り方

下準備
玉ねぎは2mm幅の薄切りにする。

➀フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを熱したら、にんにくチューブを入れて香りを出す。

ニンニクは焦がさないように注意。焦げるとえぐみが出てしまいます。

②玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

玉ねぎをしっかり炒めて、甘みを引き出しましょう。

③トマトジュース、ご飯を入れたら弱火で5分ほど煮込む。

途中で水分が足りなくなったら、お水を大さじ2程度入れて調整してください。

④その間にアボカドをカットする。半分を6等分にし、半月切りのような形にする。

カットが大きいので、見た目も豪華に飾り付けられます。

⑤③をコンソメ、ハーブソルトで味付けし、お皿に盛り付ける。上からアボカドを飾り、粉チーズを散らす。

ハーブソルトを使うと、味に深みが出ます。

簡単で、栄養もたっぷりなトマトジュース料理

手軽なのでぜひ料理にも使ってみてください。

100%のトマトジュースは、飲むだけでなく調味料としていろいろな料理に活用できます。今回のような煮込み料理のほか、パスタソースや、カレーやシチューなどにコクを加えるのにも使えます。

「トマトジュースに使われるトマトはリコピンが多い品種でお肌のケアにオススメですよ」(市川さん)

肌の乾燥対策はもちろん、疲れた胃にも優しいリゾット。見た目も美しいひと皿で、肌と心のストレス解消に、ぜひお試しください。

文/内野智子 撮影/五十嵐美弥(小学館)

賢人プロフィール

健康管理士市川 実紗希

ダイエットや健康管理が得意分野。 20代で婦人系の病気にかかったことがきっかけで食事の大切さに気づき、女性の体を労るレシピを中心に提案。「すべての女性に美と健康を」がテーマ。