恋愛&結婚 【恋愛講座】好きな人の前で素直になれない!無意識にそっけない態度になるのを克服する方法4選

好きな人の前でそっけない態度をとってしまったことはありませんか?

素直になれないとき、ありますよね。恥ずかしいと思ったとき、彼が好きだと周囲にバレたくないと思ったとき、気持ちと正反対の態度をとってしまうことは恋愛中によくある話。

ただ、それで彼に勘違いされたら、関係が終了してしまう可能性もあります。変なプライドに支配されないようにすることが重要です。

そこで今回は、無意識のうちにそっけない態度をとってしまうのを克服する方法をご紹介します。好きな人の前で素直になれない女性はぜひ、試してみてください!

■1:毎日ひとつ自分で自分をほめる

素直になれない女性は、自己評価が低く自分で自分をきちんと認められないタイプが多いです。ほめ言葉をもらっても素直に受け入れられず、つい「本当に思っているの?」と疑うようなら、自己否定の気持ちが強い証拠。

もし自分に自信がないのであれば、些細なことでもいいので1日1個自分をほめるようにしてみましょう。毎日自分をほめることを繰り返すと、少しずつ自分の魅力や個性を認められるようになります。

すると、彼から「お疲れ様」と言われたときに「愛されているなぁ」とポジティブに受け止められるようになったり、彼のために努力する自分を「私、頑張っているなぁ」と肯定できるようになったりしていきます。

まずは、自分を好きになるために、「今日はこんなことを頑張ったな~」「今日はこんなことをして偉かったな~」と振り返るようにしてみてください。

■2:感情の言語化を習慣にする

素直になれない人は、普段から周囲の人につれない態度をとってしまうこともしばしば。これは、感情の言語化が下手な証拠です。

直すために、恋愛に関係なく、友人や家族など周囲の人に対しても自分の気持ちや考えを言葉にする習慣をつけるようにしましょう。まずは些細なことも言語化することを習慣にしていけば、恋愛でも素直に振る舞えるようになります。

もし、「自分の気持ちや考えを誰か伝えるのが恥ずかしい」と思っているなら、ブログやSNSに書くところから始めてもOK。反響があると、言語化が楽しくなるもの。その気持ちが強くなっていけば、自然と自分の想いを伝えるのが楽しくなっていきます。

1 2