恋愛&結婚 忘れちゃダメ!彼と長続きしている人がやっている4つのこと

付き合ってしばらくして彼との仲は悪くないのだけれど、長く付き合えるのかどうか不安……。そう思っている堅実女子の皆さんに、今回は彼と長続きしている人がやっている、4つのことを、ご紹介します。ぜひ、参考にしてこれからも彼といつまでも仲良くしてくださいね。

(1)ものわかりのいい人でいない

仕事が忙しいのはお互い様なのに、最近彼からの連絡が減っていませんか?『彼も忙しいから仕方ないや』と、寂しい気持ちを抑えていませんか。それって、彼にとって都合の良い彼女になっているかもしれません。

『だって仕方ない』という考えはやめて、『こっちだって忙しい、連絡がないのは寂しい』と、伝えてみましょう。または、ストレートに『私は、ものわかりのいい人ではない』と、宣言するのもいいでしょう。なんでもかんでも、あなたが我慢することなんてないのです。

(2)相手のいいところを褒める

忙しい合間に彼が連絡をくれたら、あなたはちゃんと『嬉しい!ありがとう!』などの、あなたらしい感謝の気持ちを伝えましょう。嬉しかった気持ちを大げさなくらいに伝えたら、彼は忙しいのに連絡をしてよかったと思います。伝えたい気持ちが、たくさんあるかもしれませんが、長いメッシージは読んでくれないもの。返信は短くを心がけるといいでしょう。

デートの時もいいところ嬉しかったら、ちゃんと伝えましょうね。例えば、段差で手を差し伸べたや、ごはんをご馳走になった時は、その場でちゃんと「ありがとう」を伝えましょう。付き合いが長くなると、お互い『あたりまえ』が多くなります。『あたりまえ』の怖いところは、「〜してくれなくなった」などという『不満』からの悪いケンカの原因になってしまいます。

1 2