恋愛&結婚 【恋愛講座】恋愛から遠ざかる?無意識に口にしている、女子力低めなフレーズ3つ

3. ちょっと難しい話をしたら……「つまんない」

ちょっとでも相手が難しい話や自分が興味を持てない話をすると、つまらなさそうにする女性がいます。あからさまに態度に出してしまったり、自分の話に無理矢理持っていったりされると、男性としても面白くないでしょうね。わからない内容でも一生懸命聞こうとする態度やどんな話にでも面白さを見つけようとする態度の女性を、多くの男性はいいなと思うものです。「もっといろんなことを聞いてもらいたい、教えてあげたい」と会話だって広がるでしょう。

また、心で思っていることは表情に出るもの。どんなに適度に相槌を打っていても、無表情だったり、体が違う方を向いていたりしたら興ざめです。たとえ話の内容が全く理解できなくても口角を上げ、相手の方を向きながら少し前のめりで話を聞くようにしましょう。所々で質問をすれば、「聞いてもらっている」と相手も安心感を抱きますよ。

言葉を変えれば、相手に与える印象を変えられる

今回紹介したフレーズを見て、ドキッとした堅実女子もいるのではないでしょうか。これらは全て、相手とのコミュニケーションをシャットダウンするもの。恋愛関係になりたい相手に対しては、言ってはいけないフレーズです。

口癖を聞けば、その人の為人がだいたいわかるとも言われています。逆に考えると、口にする言葉を変えれば、自分の気持ちや相手に与える印象だって変えることもできるのです。ぜひ意識してみてくださいね!

「でも」「だって」「どうせ」などの自己否定ワードも、極力使わないようにして!

1 2