恋愛&結婚 逆プロポーズあり7割、通い婚あり5割…芸能人の影響大!結婚したい男女が思う結婚スタイルの本音

年末が近づき、芸能人の結婚ニュースが増えてきました。特に11月に結婚した、イモトアヤコさんの逆プロポーズ婚、壇蜜さんの同居しない通い婚、若林正恭さんの交際3か月婚などは、さまざまなスタイルの結婚があるという事を改めて気づかせてくれましたね。

そこで今回は、結婚のスタイルや結婚観について調査。株式会社リンクバルが20歳以上の未婚男女753人に行なったアンケートをもとに、未婚男女の本音をまとめてみました。

芸能人の結婚報道で結婚意欲が高まる人は7割以上

幸せそうな芸能人の結婚発表を見ると、「私も結婚したい!」という気持ちになる人も多いはず。そこで芸能人の結婚報道が自分の結婚意欲に関係するかを調査したところ、「とても高まる」「高まる」「どちらかと言えば高まる」と答えた人は合わせて71%。やはり報道により結婚意欲が高まることがわかりました。

芸能人の結婚で大多数の人が、結婚したい気持ちが高まるようです。

女性7割以上、男性9割以上が「逆プロポーズあり」派

イモトアヤコさんが番組ディレクターへ手紙を通じて交際0日逆プロポーズをし、ゴールインしたことで話題になりましたが、女性からのプロポーズについて、みんなはどう思っているのでしょう。調査の結果を見てみると「とてもあり」「あり」「どちらかといえばあり」と答えた人は、女性の72%、男性の93%と判明。「結婚したいのなら性別関係なくアピールする必要があると思う」(30代女性)や「相手から気持ちを伝えてもらった方が嬉しい」(30代男性)という意見もあり、予想以上に「逆プロポーズあり」派が多いことがわかります。

令和時代、逆プロポーズはあり!ですよ!!

では、結婚後に同居しない別居婚スタイルやスピード婚についてはどう思っているのでしょう。

結婚の形は夫婦によって異なるもの……でもやっぱり周りの目って気になるんですよね。

1 2