恋愛&結婚 【恋愛講座】なんで今!?クリスマス直前に別れを切り出す男性の心理4つ

クリスマス直前になって別れを切り出す男性がいます。そんなことをされたら、女性側はショックで立ち直れないかもしれません。それでなくても、カップルが盛り上がるイベントのひとつであるクリスマスに、わざわざ別れを切り出さなくてもいいじゃないかという思いは強いでしょう。一体、クリスマス直前に別れを切り出す男性の心理は、どんなものなのでしょうか?ここでは具体的に見ていきます。

1. クリスマスを一緒に過ごしたい人が他にいる

クリスマスは、やっぱり好きな女性と一緒に過ごしたいと思うもの。あなたのほかに好きな女性がいれば、クリスマスは一つの区切りになりやすいタイミングでもあります。今まではほかに気になる女性がいても言い出さずにダラダラ付き合っていることができても、聖なる夜には偽りの気持ちでいたくないという思いにかられることはあるでしょう。

気になる彼女をないがしろにして、もうあまり好きでもない女性と一緒にいるのはモヤモヤした気持ちになりますよね。ほかの気になる女性にクリスマスは一緒に過ごしたいと言われれば、優柔不断でいた彼もこれを機にあなたとの別れ話を進めてしまうことも……。思い切ってクリスマスを一つの区切りとして別れよう、と考える男性は少なくありません。

2. プレゼントが負担

プレゼントが負担で、クリスマス前に別れちゃおうと思う男性も少なくないようです。女性の中には前もって、あのブランドのプレゼントが欲しい、このブランドが好みなどとおねだりしている人も多いでしょう。ですが、男性にとっても年末年始に向けたこの時期は、何かと出費の多い時期でもあります。帰省のための交通費や親戚の子どもたちにお年玉をあげるなどで、お財布に余裕がないこともあるかもしれません。

ボーナスがあるといっても、すべての会社が出るわけではないですし、スズメの涙程度というところもあります。クリスマスは高級ホテルやおしゃれなレストランでクリスマスディナーを食べて、プレゼントも買ってとなれば、やっぱり負担増ですよね。なかなかそのことを言い出せない男性もいて、それならば、いっそ別れてしまおうと考えてしまう人もいます。

「彼が自分に何をしてくれたか」で愛情の深さをはかろうとするのではなく、大切なのは気持ちです。無理させて恋愛そのものが終わってしまったら、元も子もないですよね。

1 2