恋愛&結婚 “いい夫婦”の秘訣は共通の趣味!? 仲良し夫婦にいちばん支持されている趣味1位は?

人生100年時代といわれる現代、長い人生で「いい夫婦」を続けていくのは容易いことではないのかもしれません。テレビやネットでも不倫のニュースが数多く報道されていますね。夫婦の絆を深めるひとつとして、よく“共通の趣味”をもつことがあげられますが、「いい夫婦」の共通の趣味にはどんなものがあるのでしょうか。

2位以下に大差をつけて堂々1位に輝いた夫婦共通の趣味とは?

2位以下に大差をつけて堂々1位に輝いた夫婦共通の趣味とは?

アニヴェルセル総研は、全国の20~30代の既婚男女412名を対象に「夫婦間の絆が深まった共通の趣味」についてアンケート調査を実施。アンケートは、「旅行」「料理」「外食」「お酒」「映画鑑賞」「スポーツ観戦」「キャンプ」「ゴルフ」など23の選択肢から複数回答で答えを選択する形式です。さて、1位に選ばれたのは?

まずは10位~6位をチェック!

10位:ゲーム(7.8%)
9位:温泉めぐり(8.7%)
8位:スポーツ観戦(9.0%)
7位:映画鑑賞(14.6%)
6位:料理(16.0%)

6位から10位には、映画やゲーム、スポーツといったお互いの好みを一緒に楽しんだりシェアしたりする趣味が多くランクインしています。共感しあったり、新しい情報を教え合ったりと、相手に寄り添うことができそうですね。ネット配信の普及などもあり、自宅でゆっくりリビングデートを楽しめる趣味が支持されている印象を受けました。休日前夜など、ふたりで作った料理を楽しみながら映画鑑賞というプランは楽しそう!

5位:音楽を楽しむ(音楽を聴く/ライブに行く等)(16.3%)

5位は「音楽を楽しむ」です。デート気分でライブに出かけたり、互いの好みの音楽をリビングに流したりと、日常シーンに音楽のあるライフスタイルは夫婦関係にも潤いをあたえてくれるのではないでしょうか。

3位(同率):お酒(18.0%)

自宅でしっぽり晩酌で酌み交わすも良し、馴染みのお店でデート気分でグラスを傾けるも良し。お酒の力で普段は照れて言えないようなセリフも言えてしまうかも!? ゆっくり会話も楽しめる趣味のようです。

3位(同率):夫婦間の絆が深まった共通の趣味はない(18.0%)

同率3位は「夫婦間の絆が深まった共通の趣味はない」となりました。共通の趣味がないという夫婦は2割弱いるようです。

1 2