恋愛&結婚 派遣社員がモテるって本当?女性エンジニアは4割以上が経験あり!派遣の恋愛事情

エンジニア女性は派遣がきっかけで交際しやすい

職種別の統計を見ると、「交際したことがある」の割合が最も大きかったのはエンジニア職(約2割)という結果に。ちなみにエンジニア職のうち女性に限ってみると、4割以上が交際経験があることがわかりました。やはりエンジニア職は、職場内に女性が少ないため女性の恋愛成就率が高いのかもしれませんね。

続いて「オフィスワーク/事務」「営業/販売」と続き、どちらも15%を超えていることがわかりました。一方、「製造/軽作業」の派遣社員は1割弱と、恋愛のチャンスは少なめなようです。

エンジニアが多いの、職場に女性がいないから?

期間限定なので恋愛に発展しやすい

派遣社員がモテやすい理由は何なのでしょう。実は、「期間限定」ということが大きな要因になっているようです。社内恋愛のリスクと言えば、交際破綻後の気まずさ。しかし派遣社員の場合、働く期間が限定なので、たとえ交際破綻した場合でも、職場を離れやすい傾向にあります。これは正社員の側にとっても、気軽に恋愛ができるきっかけになるようです。また派遣社員は正社員のサポートをする仕事をする場合が多く、立場的にも恋愛に発展しやすい傾向にあるそうです。

契約解除、解雇……派遣社員の恋愛はリスクもある。こっそり愛を育むのが無難かも!?

恋愛禁止の会社でないかの確認を!

派遣社員として、社内恋愛を期待する場合に大切なのは、就業規則。派遣先はもちろん、派遣元の規則を確認し、社内恋愛が禁止でないことを確認しましょう。規則を破ると契約取り消しなどのリスクがあるので注意。もちろん恋愛中は公私混同をせず、仕事に集中することが基本です。また、派遣社員は派遣先の正社員の女性から嫉妬や反感を買いやすいと言われています。交際する際は、気をつけてくださいね。

<調査概要>
・調査手法:派遣に関するインターネット調査

・対象者:派遣社員 n=523名
(男性 123名 女性403名)
(本人年齢 ~20代 34名、30代 148名、40代以上341名)
・対象地域:全国
・調査時期:2019年12月17日~2019年12月19日

1 2