恋愛&結婚 【恋愛講座】別れやすい季節だからこそ!試練を乗り越えるための4つの方法

春は、出会いと別れの季節。カップルの間でも、ちょっとした変化が生まれるのがこの季節といわれています。例えば、お互いに仕事の内容が変わったり、責任ある立場になったり、一緒に働く人が変わったり……。中には、転勤で住む場所すら変わってしまう人もいるかもしれません。そうなれば、生活環境も変わって、恋愛の形も変わってしまうかも。本当はそんなときこそ支え合いたいものですが、お互い思いやれる余裕がないのもこの時期です。そんなところから、この時期は破局してしまうカップルも多いよう。この時期をうまく乗り越えられたら、カップルとしての絆も深まります。そこでここでは、別れやすい時期を乗り越えるための方法をアドバイスします。

1. デートは無理しすぎない

この時期のデートはほどほどに。毎週デートしているような二人でも、どちらかが乗り気でないならば無理しないほうがいいでしょう。というのも、普段なら気にならないようなことも、自分のことでいっぱいいっぱいのこの時期は、なかなか受け止められないことがあるからです。ついつい無理して笑ったり、相手に合わせたりしていると、気づいたらストレスがどっとたまってしまうこともありますよね。ストレスがたまりすぎるとリカバリーすることも難しくなって、感情のコントロールが効かなくなります。そんな姿を見せてしまえば、相手も不安になってしまうことでしょう。また、相手も同じくいっぱいいっぱいの時期なので、お互い慰め合うことも期待できないかもしれません。結果的に、お互い思い合えず、破局してしまうことも……。そうならないためには、会う回数を減らして少しでも休んだ方がいいでしょう。笑顔でデートできる方が、いらぬ摩擦を起こさず2人もいい関係でいられますよね。

2. スキンシップを大事にする

逆にデートで会える時には、積極的に彼とのスキンシップを楽しみましょう。ストレスがたまりにたまった時は、話をするのも相手の話を聞くのもしんどいとか面倒くさいとか思ってしまうこともありますよね。そんな時は、スキンシップが一番です。ただ、ずっとしばらく抱き合っているだけで、気持ちを交わすことはできます。色々説明できないストレスがたまっていても、ちゃんとスキンシップをとっていれば、お互いを信じることができるはずです。

1 2