恋愛&結婚 「性格が良ければいい」とはよく言うけれど……男性が女性に求めていることって?

“コロナ離婚”といった言葉が世間を賑わせているように、長引く外出自粛生活の中で良くも悪くもお互いを知ることができたパートナー同士も少なくないのでは?一緒に長い時間を過ごすことで、初めて見えてきたこともあるでしょう。一体、男性は女性に何を期待しているのかは知りたいところですよね。

今回は、オーブス株式会社が妻・恋人がいる全国20代〜50代男性を対象に実施した「パートナーの女性に対する理想像」についてのアンケート結果(モニター提供元:ゼネラルリサーチ)をご紹介。プライベートとビジネスの両シーンで、男性が女性に求めることを見ていきましょう。

男性にとって「憧れの女性像」はやっぱり◯◯な人!

そもそも男性にとって憧れの女性とは、どんな人なのでしょうか。アンケート結果によると、『優しい女性(64.1%)』と回答した人が一番多く、次いで『素肌が綺麗な女性(12.2%)』『髪が綺麗な女性(10. 4%)』と続きました。

外見よりも内面を重視する男性が圧倒的に多い結果に!ほっとした堅実女子も結構いるのではないでしょうか。

では、憧れと現実に違いはあるのでしょうか。「パートナー(妻・恋人)について気になることはありますか?(複数回答可)」と質問をしたところ、 『性格面(38.0%)』『体型(37.1%)』『髪のダメージ(22.0%)』『肌のトラブル(21.6%)』という結果が出ました。

第1位の「性格面」と同じぐらい、パートナーの「体型」を気にしている人がいるようです。内面と同じくらい、外見もチェックしているということでしょう。では、男性陣の具体的な声をご紹介します。

問. 具体的な理想像があれば教えてください

・サラサラでふんわり匂いが漂う美しい髪であってほしい
・いつまでも綺麗でいてくれることに尽きる
・いつまでも一緒に手を繋いで歩きたい
・あまり贅沢なことは言いません。笑顔が似合う優しい人だけで結構です

「性格が良ければいい」という言葉に甘え、長い付き合いだからと、お手入れをサボっている女性は気をつけたほうが良いかもしれません。体型維持、そして髪や肌のお手入れはしっかりしておきましょう。

続いては、女性のビジネスパートナーに求めることについてです。

1 2