恋愛&結婚 【恋愛講座】ひとりの時間もまたよし?彼がいない時のメリット4つ

気がついたらずっと彼がいない。まだ見ぬ理想の彼に、ずっと恋焦がれてしまっている……。そう嘆いている女性は、彼がいないメリットに気づいていないのかもしれません。彼がいれば楽しいことやうれしいことも増えるかもしれませんが、逆にわずらわしいこともあるものです。いずれ誰かと出会って恋愛をするにしても、せっかくなら、今彼がいないこの時期を楽しんでみるのもいいと思いませんか?ここでは、彼がいないメリットについて紹介します。

1. 毎日自分のことだけを考えられる

彼がいないメリットの1つ目は、自分のことを考える時間をしっかりとれるということです。現実の生活は仕事や睡眠だけで何時間もとられるものなので、自分のことを考える時間はそれほど多くはないかもしれませんが少なからずあります。しかし、彼がいると、その時間すらも怪しくなりますよ。彼の予定が気になるから、友達から遊びに誘われても即答しにくくなります。彼の予定が決まるのを待つような日々が続き、気づいたら女友達がいなくなったということもよく聞く話です。また、自分が行きたいと思っているイベントも、彼が好まないならばデートとして行くこともままならず、結局あきらめるというケースも。彼の性格によっては、何かと自由にならないことも。

そもそも、貴重な週末に彼とのデートが入れば、自分の予定はおろそかになってしまいがち。また彼の趣味に合わせてデートのプランを組まれてしまって、なかなか楽しめなかったという結果になってしまったり……。その点、彼がいなければ、思う存分自分のやりたいことを謳歌できますよ。

2.  自分磨きに力が入る

習い事をしたいと思ったり、趣味を見つけたいと思ったりしている女性は多いのでは?でも、趣味や習い事は時間がないとなかなか続けられませんよね。意外と彼がいると、じっくりとひとつのことに向き合ったり、定期的に習い事に行ったりということが難しくなってしまいます。

また、結婚したら独身時代より太ったという人もいるように、相手がいてほっとしてしまうと、ついついあぐらをかいて、自分磨きがいい加減になってしまうことも。彼との関係も長くなってくると、相手のこともわかってきて、それほどとびっきり素敵な自分じゃなくても大丈夫と思いがちです。そのため、自分磨きにストイックに過ごせるのは、彼がいない時期ならではといえます。自分がこれから出会う人が誰だか特定できていない時期というのは、それだけ夢もいっぱいですよね。そんな夢のパワーを活かしてより素敵な男性と出会うために、ワンランクもツーランクも上を目指して自分磨きに力を入れるのはいかがでしょうか。きっと充実したひとときとなりますよ。

1 2