恋愛&結婚 孤独、焦り、不安を感じる今だから慎重に選びたい!成婚者に聞く結婚相談所選びで重要なこと

出会いがないどころか、友達とも会いにくい今。先が見えない不安や孤独、焦りを感じている人も多いはず。婚活中の人は1人の時間が増えることで、ますます将来の不安が増しているという人も多いのでは? 

だからといって、結婚を焦るのは禁物。「コロナ離婚」と言う言葉が広まったように、こういう緊急事態の時は離婚も増えるようです。パートナー選びはやはり慎重にしないといけないですね。

そこで今回は「婚活サポートAmour」を運営する株式会社いとよしが、結婚相談所利用経験者1,094人に行なったアンケートを元に、結婚相談所選びで大切なポイントを調べてみました。

結婚相談所選びで最も重要なのは「カウンセラーの質」

結婚相談所選びで重要だと思うことを尋ねたところ、6割以上の人が「カウンセラーの質(技量)」と回答。やはり結婚相談所のメリットは、アプリなどとは違い、個別にアドバイスをしてくれたり、相談にのってくれることのようです。

2番目に多かった回答は「分かりやすい料金設定」。結婚相談所を選ぶときに必ず直面する料金問題。中には不明確な結婚相談所もあり、デートする度にお金を取られたり、成婚時の料金が高すぎるという話もよく聞きます。安心して婚活に専念するためには、料金設定の確認は忘れてはいけないポイントなのです。

■結婚相談所選びで重要だと思うものを教えてください。
(上位3つ選択:回答者1,094人)
1位 カウンセラーの質(技量)(63.8%)
2位 分かりやすい料金設定(53.2%)
3位 アフターフォロー(51.1%)
4位 成婚率(48.5%)
5位 プロフィールチェック(37.9%)
6位 身だしなみやマナーのアドバイス(25.6%)
7位 自分自身の覚悟(18.7%)

4割以上が複数の相談所に入退会。退会理由はサービスに不満

結婚相談所によってサービス内容や特徴は違うもの。事前によく調べてから入会をすると思いますが、みんな入会した結婚相談所に満足しているのでしょうか?実はよく調べてみると、複数の結婚相談所に入退会した経験がある人は42.1%もいることが判明。つまり、4割以上の人が何かしらの理由で結婚相談所を退会したことがあることがわかったのです。では実際にどんな理由で退会をしたのでしょう?

■退会した理由を教えてください。(回答者461人)
1位 自分に合う人を紹介されなかった(34.1%)
2位 婚活自体に疲れてしまった(26.9%)
3位 カウンセラーが親身ではなかった(26.5%)
4位 カウンセラーのアドバイスが減った(3.9%)
5位 結婚する覚悟がないまま入会してしまった(3.3%)
その他(5.3%)

なんと、6割以上の人が結婚相談所のサービスに満足できない理由で退会していることが判明。自己都合で辞めた人は3割程度と少数派でした。

では実際に成婚者に、結婚相談所の良かった点と見極め方を教えてもらいましょう。

中には厳しい現実を伝えてくるカウンセラーもいるが、そういう人に当たると婚活疲れや婚活ウツを招く恐れがある(経験者談)。

1 2