恋愛&結婚 結婚相手に求めることは経済力だけではない!結婚生活を維持するために外せないポイントとは?

これから結婚を考えている堅実女子の皆さんは、相手に期待することの中に「これだけは外せない!」というポイントはありますか。例えば一昔前は、「3高」と呼ばれる高学歴・高身長・高年収が揃った人が人気だったようですが、最近はどうなのでしょうか。

今回は、株式会社パートナーエージェントが実施した調査をもとに、女性が結婚相手に求めることについて迫っていきます!

なんだかんだ気になる相手の年収

仕事でもプライベートのシーンでも、「男性だから、女性だから」という考えが、そのまま当てはまることが少なくなってきた今日この頃。そのため、男性にだけ年収の高さを期待するのは、もう過去のことと言えます。働き方改革やSDGsなど、この意識の変化は、社会全体で今後より加速するでしょう。

そんな中、本調査では、結婚したいと思う相手ができた場合、相手の年収を気にするかについて、25歳〜44歳の未婚女性2,400名に聞いています。その結果、「結婚相手の年収を気にする」と回答した人は55.8%。半数以上の人が気にしていることがわかりました。

今回の新型コロナウイルスや相次ぐ地震に台風被害……。自分一人で十分な収入を確保できると思っていた人も、「いつ、何が起きるかわからない」ことを目の当たりにし、相手にも期待するようになっているのかもしれません。人生100年時代の到来と言われる今、何歳まで生きるか(お金が必要か)想像できないこともありますしね。

そこでもっと具体的に、相手に求める理想の年収額を年代別に調べてみました。

年代による違いはそこまで大きくないよう。(株式会社パートナーエージェント調べ)

自分自身がどのくらい稼いでいるかによっても、相手に期待する年収は異なってくるでしょうね。

1 2