恋愛&結婚 未婚男女の6割以上が興味あり!「オンライン婚活」のメリット、デメリット

ついに全国的に緊急事態宣言が解除されましたが、約1か月半続いた自粛生活に慣れてしまって、ステイホーム生活が快適になっちゃったという人もいるのでは?リモートワークが快適で、日常に戻れるか心配という人もいるようです。実は婚活市場においてもオンライン婚活が快適で、リアルな婚活よりもいいと考えている人が多いみたい。効率的に出会えるオンライン婚活は、リアル婚活より予想以上に好評のようです。

そこで今回は株式会社リンクバルが20歳以上の未婚男女467名を対象に行なったオンライン婚活に関する意識調査を元に、みんなのオンライン婚活の本音を調査。そこから見えてきた、オンライン婚活のメリットとデメリットを紹介します。

オンライン婚活に未婚男女6割以上が「興味あり」

新型コロナウイルスの感染拡大によって、恋活・婚活に対する意識の変化を尋ねてみると、外出自粛要請前よりパートナーが欲しいと思うようになったと言う人は、未婚男女の約8割。その理由は、「1人でステイホームをしていると一層寂しさを感じた」(30代男性)、「互いに心配し合える、気遣いし合える存在が欲しいと思った」(20代女性)、「なかなか外出できない中、人とのつながりの大切さを感じた」(30代男性)など「1人だと寂しい」「支え合える人が欲しい」と感じる人が増えていることがわかりました。

■新型コロナウイルス感染拡大前と比べてパートナーが欲しいと思うようになりました?(※467名回答)

とても思う(34%)
思う(24%)
どちらかといえば思う(21%)
思わない(21%)

そこでリアルでの出会いが難しい中、ビデオ通話などを使って行なう「オンライン婚活」について興味があるかを尋ねたところ、未婚男女が6割以上が「興味がある」と回答。コロナ禍でも婚活を早く進めたいという人や、リアル婚活に比べてコストがかからないと感じている人も多いことがわかりました。

■オンライン婚活に興味はありますか?(※467名回答)

とても興味がある(14%)
興味がある(21%)
どちらかといえば興味がある(26%)
興味はない(39%)

オンライン婚活の方がリアル婚活より気軽だという人が6割以上

ではオンライン婚活にハードルはないのでしょうか?リアル婚活に比べて気軽かどうかを尋ねたところ、未婚男女の6割以上が「気軽だ」と回答。その理由を尋ねると、「自分の時間に合わせてできる」や「自宅でリラックスしてできる」が半数以上。また「低価格」など、経済的な面でもメリットがあることがわかりました。

■オンライン婚活はリアル婚活より気軽だと思いますか?(※467名回答)

とても思う(13%)
思う(19%)
どちらかといえば思う(30%)
思わない(38%)

オンライン婚活が気軽だと思う理由を教えてください。(※289名回答)

1位 自分の時間に合わせてできる(58%)
2位 自宅でリラックスしてできる(53%)
3位 低価格(41%)
4位 実際に会わなくても雰囲気がわかる(35%)
5位 周りの人に知られずにできる(30%)

こうしてみると、普段の自分の生活を壊さず、リラックスして、効率よく婚活ができるなど、オンライン婚活のメリットがいろいろ見えてきました。一方で、もちろんオンライン婚活ならではのデメリットもあるようです。

オンライン婚活には、お見合いのように1対1で出会えるものから、数人グループでコンパのような形で出会えるものまで、主催する会社によっていろいろな種類がある。

1 2