恋愛&結婚 【恋愛講座】簡単に好感度アップ?男性がほめられてうれしいこと4つ

3. センスの良さ

文具1つとっても、ちょっと人と違うものを持っていたり、話題の製品をチョイスしてたり……。こだわりのある男性は、よく観察しているとわかるものです。実は、女性も同じだと思いますが、センスがある人こそ、いかにもブランドというような目立ったものは避けて、さりげなくセンスのいいものを揃えるものです。そして、そんなさりげないセンスは、なかなか人に気づいてもらえないもの。もしも気づいてもらえたらとてもうれしく感じることでしょう。彼のセンスのよさに気がついたら積極的に褒めてあげましょう。同じセンスの持ち主と思って、一気に2人の距離も縮むかもしれませんよ。

4. 頼り甲斐がある

女性の前ではカッコつけたいし、情けない姿は見せたくない……。男性はそんな生き物であることを理解してあげましょう。だから、内面が男前なところが垣間見れたら、すかさず褒めるようにしましょう。男性が褒められてうれしいのは、「頼りになる」「頼もしい」「落ち着く」「尊敬する」などの言葉です。これらの言葉を絡めてうまく褒めてあげると、喜んでくれますよ。気を付けたいのは、「やさしい」「かわいい」などの言葉。女性の中では「やさしい」「かわいい」は褒め言葉であっても、男性にとっては、そうでないことも。女っぽいと感じられ嫌う人もいます。そういう意味では、「やさしい」「かわいい」は男性には使わない方がいいかもしれませんね。

ただ褒めればいいってものではありません

男性を褒めるときは、ちゃんとその行動とシンクロして褒めるようにしましょう。あとで思い出したように過去のことを褒めたり、小さいことまで何でも褒めたりする女性は、その言葉に中身が伴わないと感じられてしまうことも。そうなれば、せっかく褒めても相手には響きません。相手のことを観察した上で、これはというポイントで褒めるようにしないと逆効果ですよ。

1 2