恋愛&結婚 別れた方がいい?1度も誕生日を祝ってくれない彼氏〜30代女子の悩み〜

5年間、1度も誕生日を祝ってくれない

そんなアサコさんが別れようか迷っているみっつ目の理由は、誕生日を祝ってくれたことが1度もないということです。

「5年も付き合っているけど、1度も誕生日を祝ってくれたことはありません。たぶん覚えてもいないんだと思います。

だから誕生日が近づくと、一応私から『もうすぐ私の誕生日なんだけど……』って伝えます。

でも『へ〜』って返事するくらいで、祝ってくれようとしたことも、プレゼントを貰ったこともありません。

寂しいですけど、知り合いの男性にも誕生日をお祝いしない家庭で育った人もいるから、そんなもんかな〜と今は思ってます。

彼の誕生日には、私は一応お祝いします。でも、あまり盛大にお祝いされるのも好きじゃなさそうなので、当たり障りのない食べ物とかをさりげなくプレゼントする程度です」

彼氏さんは、最初からそんな感じだったのですか?

「付き合った最初の1か月だけは違いました。

最初だけは連絡もマメだったし、デートにも約束して行ったりしていました。

でも続いたのはほんの1か月だけで、あっと言う間に今の状態になりました。『あれあれ?』って感じでしたよ。

でも多分、最初だけちょっと努力していたんだと思います。すぐに本来の姿に戻ってしまいましたが……」

まさに『釣った魚に餌をやらない』という感じですね。

そんな彼にアサコさんは1度、それとなく結婚願望はあるのか聞いてみたそうです。

「彼は結婚願望もないって言っていました。

私はいつかは結婚したいし、まわりの友達に彼の話をすると、みんな『そんな男ひどい!』ってビックリするんです。

だから、一時は本気で別れようかと思って婚活サイトに登録してみたこともあります。でも、特に実りはありませんでした。

数人の男性とメッセージのやり取りをしてみたんですが、具体的に会おうって段階になると怖気づいちゃってドタキャンしたりしてました。

結局、誰とも会わずに退会しちゃいました」

癖の多い彼氏さんですが、良いところもあるのだと言います。

「彼の好きなところは、ポジティブなとこですね。

喧嘩しても彼はすぐに忘れてくれるんです。すぐ日常に戻って、あっさりと何事もなかったように接してくれます。

そういうのは自分にはなかなかできないから、いいなと思います」

アサコさんは現在も彼氏に不満はあるものの、好きなところもあるので、お別れせずに付き合っているそうです。

誕生日を祝ってくれない彼氏、あなたなら
付き合い続けますか?

取材・文/まなたろう

1 2