恋愛&結婚 【恋愛講座】何を考えているの?なかなか結婚しようといわない男性の理由3つ

「付き合っている彼がなかなかプロポーズしてくれない」……そんな不安を抱いている女性も少なくないのでは?中には、「ほかに気になる女性がいるんじゃないか?」「私のことは遊び?」なんていらぬ心配をしてしまうことも。ですが、彼がプロポーズしない理由は、何も女性関係など彼の身辺問題だけには限りません。
ここでは、特に結婚できない理由があるわけではないのに、なかなか結婚しようといわない男性の本音を紹介します。

一体いつまで待っていればいいの?

1. 自由でいたい

女性は出産のことを考えて、焦りを感じる人もいます。一方の男性は、出産がない分、結婚に対して焦りのようなものは感じないことの方が多いです。それ以上に、自分が家族を守らなければという強いプレッシャーを感じてしまうもの。夫婦で家計を支え合うことが当たり前になってきた昨今でも、です。「お小遣いが月々〇万円」、「住宅ローンが月々〇万円」など、結婚したあとの生活の厳しさを既婚者の知り合いから聞くと、恐怖さえ感じている人もいるでしょう。特に独身時代が長かった男性にとって、趣味に費やしていたお金や時間を削られるというのは想像以上に辛いもの。結婚という現実を前におじけづいて、ついつい自由でいたいと逃げてしまう人がいてもおかしくありません。

1 2