恋愛&結婚 異性との食事もナシ!?男性と女性、遠距離恋愛で一途なのはどちら?

望まなくてもつねにソーシャル・ディスタンスな遠距離恋愛。現在は移動自粛が全面解除されたとはいえ、感染者が増えつつある東京圏から他県への移動はまだまだ控える必要があります。つまり東京圏からの遠距離恋愛は特に、厳しい状態にあるといえそうです。

感染拡大が広がる東京からの移動はまだ厳しい…。

遠距離恋愛の結末……破局と結婚・交際中の割合はほぼ半々

今回ご紹介するのは、株式会社ネクストレベルが遠距離恋愛を経験したことがある18~40歳の男女を対象に行なったアンケート調査。まずは経験したのちの結末を尋ねてみたところ、以下のような結果となりました。

●遠距離恋愛の結末

別れた……45.7%

結婚/婚約した……29.1%

現在も交際中……14.1%

自然消滅した……11.1%

「別れた」が45.7%で一番多い結果に。しかし「結婚/婚約した」(29.1%)と「現在も交際中」(14.1%)を合計すると43.1%となり、うまくいくかどうかはほぼ半々といえそうです。

では、うまくいかなかった人はどういった理由で別れてしまったのでしょうか?同調査による結果は次の通りとなりました。

●遠距離恋愛が終わった理由

気持ちがすれ違った……27.4%

ほかに好きな人ができた……20.4%

自然消滅した……16.8%

結婚する気がなかった……8.0%

相手を好きではなくなった……6.2%

待つのをやめた……5.3%

浮気した……5.3%

交通費がかかりすぎた……4.4%

遠距離恋愛といえばやはり、なかなか会えないことが最大の試練になります。そのため普通の恋愛と比較すると気持ちがすれ違ったり、他に好きな人ができたりといった心変わりはやはりあるようです。同時にちょっとした浮気や異性との交流もバレなそうですが、それが原因で別れた人はわずか5.3%しかいませんでした。

1 2