恋愛&結婚 【恋愛講座】息苦しく感じるときも?よくできた彼女だからこそ男性がつらいと思うこと3つ

「よくできた彼女なら、きっと彼も鼻高々なはず」。いえ、男性は案外そう思っていないことも……。恋愛においては、できすぎた彼女が評価されるかと言えば、必ずしもそうとも限りません。よくできた彼女だからこそつらいと感じることもあるのです。

それでは、よくできた彼女だからこそ、男性がつらいと思うことはどんなことでしょうか?また、どうすればバランスがとれたカップルになるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

恋愛関係はバランスが大切なことも。

1. 彼女が人気過ぎてつらい

男女問わず、彼女の周りに絶えず周りに誰かがいることに疲れを感じている男性もいます。いつも気が気でないかもしれません。デート中も視線を投げかけてくる人もいれば、声をかけてくる人もいるはずです。自分の彼女がいつも誰かに狙われているような錯覚をして、疑心暗鬼に陥ってしまいます。彼女も周りの反応に合わせて愛想よくするようなことがあったら、彼の不安はマックス!男性は好きな女性を独占したいもの。いつも彼女が誰かにとられる危機を感じているのは、正直しんどいのです。

「いつもあなたのことを見ている」ことを、態度や言葉で表現することを心がけて。そうしたら彼も自信を持ち、穏やかな状態になれるでしょう。

2.彼女の頑張りがつらい

自分に健気に尽くしてくれる女性の存在は、どんな人でも嬉しいものですし、応援したくなります。例えば、お弁当を差し入れてくれる女性は、男性からすればとても助かる存在。反面、それが毎日だと、実は心苦しいと感じていることも……。男性の方が彼女に色々としてあげたいと思っても努力ができないタイプだったら、彼女の頑張りが重くのしかかってしまいます。

女性は「そんなこと気にしなくていいのに」と思っても、なかなかそう割り切れないのが男心。何も返せない自分に愛想をつかして、いつか彼女はいなくなってしまうんじゃないかと心配しているかもしれません。

そんな彼とバランスをとるためには、あまり頑張りすぎないようにしましょう。今日は寝坊して作れなかったなど言われたら、彼女も抜けたところがあるんだと思って安心するでしょう。たまには彼にコンビニご飯をおごってもらうぐらいの加減が、彼をほっとさせますよ。

1 2