恋愛&結婚 【恋愛講座】気負わなくていい!男性が話しやすいと思う女性の特徴4つ

恋は会話から始まるもの。会話が弾まなくては、なかなか相手を理解することができません。ですが、男性の中には意外と女性との会話が苦手という人も。女性慣れしていない男性には、女性が好みそうな話をどうやってすればいいのかわからない人も多いものです。もし、話し方が下手で女性に引かれたらどうしよう、嫌われたらどうしようと戦々恐々となっていることも。

そんなときに、話しやすい女性が現れたらどうでしょう。話を楽しく聞いてくれる女性がいたら、もうそれだけでモテモテになりますよね。そこで、ここでは男性が話しやすいと思う女性の特徴を紹介します。男性が話しやすいと思う女性になって、恋のチャンスをつかんでみては?

話し方で損をしていませんか?

1.沈黙を恐れない、聞き上手

おしゃべりするときに、会話が続かない、沈黙が嫌だからといって、色んな話を投げかけてしまい、結果的に質疑応答のようになってしまうことがあります。ですが、これだと話すことがなくなってしまって、気まずい雰囲気に終わりそう。それよりも、1つの話をじっくりする方がいいでしょう。色んな話を少しずつするよりも、1つの話をする方が断然会話の内容は濃くなります。相手の知識の度合いも知ることができるし、興味にも触れることができますよね。また、お互いの興味が合えば、意気投合しやすくなります。相手も自分の好きなことだとついつい披露したくなってしまうはず。得意なことだと男性も気分よく話せるし、それを聞いてくれる女性には好感度も増すはず。気分よく男性が話せる環境を作ってあげましょう。

2.意見が違っていても対立しない

会話が進むにつれて、お互いに思っていることが異なっていると気付くときはありませんか。時には、差別的な言葉や聞き捨てならない話を聞かされることも。そんな時も、頭ごなしに否定するのはNGです。誰もが様々な経験や知識からいろんな意見を持つもの。もしかすると、彼の身近で起きたたまたま1つの出来事から、その発言につながったのかもしれません。また日頃から思っていなくても、限られた知識からそんな意見が出てくることもあるかも。そんな時は、同調したり対立したりするのではなく、意見の違いとして捉えましょう。またあなたの違った意見を聞くことで、彼の理解も大きく変わるかもしれません。頭ごなしに対立してしまったら、彼はもう気軽に何も話せなくなってしまうでしょう。

1 2