恋愛&結婚 家庭の事情、仕事、病気…好きだけど別れてしまった彼との失恋を後悔している女性はたったの1割弱

実家の事情、家柄、仕事、病気など、本人たちだけではどうしても乗り越えられない障害によって、結果的に好きなのに別れなければならなかったツライ恋愛をした経験ってありませんか?そんなツライ別れを経験するとなかなか次の恋愛に移れない…という心配がありますが、実際はどうなのでしょう。株式会社ネクストレベルがツライ恋愛経験者283名に行なった調査をもとに、ツライ別れとその後の恋愛についてまとめてみました。ツライ別れを経験した人、まさにツライ恋愛中という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

54%の女性が好きだけど別れてよかったと回答

過去にツライ別れを経験した女性に「そのツライ別れを後悔した?」と尋ねたところ、「別れて正解だった」と言う人は約54%。 一方、「後悔している」という人はわずか8.5%ということがわかりました。またツライ別れの原因を尋ねたところ、最も多かったのは「家族や家柄の問題」で22.1%。次いで「仕事の問題」「結婚に対する価値観の違い」と続きました。

半数以上の女性が、過去を振り返らず気持ちの切り替えができていると判明。

■ツライ別れの理由は?
1位 家族や家柄の問題(22.1%)
・私と彼の価値観は一緒でしたが、私の家族と彼の家族の価値観が大きく違い、一生人生を共にすることができませんでした。(大阪府/30代)
・宗教が違っていたので別れざるを得ませんでした。(奈良県/20代)

2位 仕事の問題(18.4%)
・彼が海外へ転勤となったことが理由です。短期的なものではなかったので、その後も海外での生活が決まっていたのですが、私がどうしても海外での生活を考えられず、別れざるを得ませんでした。(大阪府/30代)

3位 結婚に対する価値観の違い(15.3%)
・仕事のことや子供のことなど、結婚後の生活に関して意見が分かれ、価値観の違いを強く感じて別れを選択しました。(大阪府/20代)
・お互いにすごく好きではありましたが、結婚したいタイミングが合わず。将来が見通せなかったのでお別れしました。(東京都/20代)

4位 病気や怪我(7.6%)
・彼が病気になってしまい、仕事も辞めることに。私を幸せにできないという理由からお別れすることになってしまいました。(神奈川県/30代)
・自分に病気が見つかったことから、彼に別れを切り出しました。(北海道/20代)

5位 金銭的な理由(2.3%)
・相手が株で失敗して借金を背負ってしまい、別れることになりました。(広島県/30代)

6位 友人関係(1.5%)

その他(32.8%)】
・彼は他国の人で、それぞれの生活が変わってきたのでお別れせざるを得ませんでした。(東京都/40代)
・彼とは15歳の歳の差がありました。私たちは結婚も考えていたのですが、周りからは歳の差を理由に反対を受け、結局周りの反対にはかなわずに別れました。(福岡県/20代)

ちなみに「ツライ別れの彼はどんな人だった?」という質問に対しては、最も多かったのが「性格がいい男性」(22.6%)。次いで「とにかく好きで仕方ない男性」(17.3%)、「自分をとても愛してくれた男性」(15.8%)と続きました。

では結果的にツライ別れを選択した人は、次の恋までどれくらいの期間が必要だったのでしょう。

好きなのに別れてしまった時、すぐに気持ちの切り替えができないのは男性の方なのかも。
1 2