恋愛&結婚 家庭の事情、仕事、病気…好きだけど別れてしまった彼との失恋を後悔している女性はたったの1割弱

35%の女性がツライ失恋後、1年以内に次の恋をしている

次の恋までの期間を、ツライ別れを経験した女性と、経験したことがない女性で比較してみると、全体的にやはりツライ別れ経験者の方が時間を必要としている傾向があることがわかりました。とはいえ、ツライ別れを経験した女性でも約35%が1年以内に、約67%の女性が3年以内には次の恋に出会っていることが判明。ツライ別れを経験していても、多くの女性が次の恋愛にすすめていることがわかったのです。

ずっと引きずっているのでしょうか?次の恋をしていない人も13.7%存在しています。

ではツライ別れを経験した人が次に付き合った彼は、どんなタイプの人なのでしょう。最も多かったタイプは「一緒にいて楽しい、楽な男性」で27.4%、次いで「趣味や価値観が合う男性」「性格がいい男性」と続きました。

ツライ別れの次に付き合った彼はどんな人?
1位 一緒にいて楽しい、楽な男性(27.4%)
2位 趣味や価値観が合う男性(20.4%)
3位 性格がいい男性(19.5%)
4位 自分をとても愛してくれた男性(12.4%)
5位 ハイスペックな男性(5.3%)

ちなみに次の恋をしたきっかけで一番多かったのは、「職場・仕事関係者」が最多の35.4%。続いて「合コン・友人の紹介」、そして3位は「マッチングアプリ・婚活サイト」でした。

■ツライ別れの次に付き合った彼とはどうやって出会った?
1位 職場・仕事関係者(35.4%)
2位 合コン・友人の紹介(23.0%)
3位 マッチングアプリ・婚活サイト(10.6%)
4位 婚活パーティー・街コンなど(7.1%)
4位 サークル・習い事・ジムなど(7.1%)
6位 居酒屋・バー・クラブ(3.5%)
7位 結婚相談所・お見合い(1.8%)

最後に「何の障害もないとしたら、ツライ別れの相手と次の恋の相手のどちらと付き合いたいか」と尋ねたところ、約60%の女性が「次の恋の相手と付き合いたい」と回答。その理由としては、「ツライ別れの相手のときは何かしら我慢していた」という意見が多く見られました。「ツライ別れ」をした後は、もう次の恋ができなくなるかもしれないと不安になるもの。でも、時間や新しい出会いが、ツライ別れによる心の傷を癒してくれるものなのです。ツライ別れの彼を忘れたいなら、新しい恋を始めるのが一番効果的。人付き合いを変える、仕事を変える、住む場所を変える、新しい趣味を始めるなど、自分の置かれた環境を変えることで気持ちを切り替えるといいかもしれませんね。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:ツライ別れを経験した・経験してない女性(全国)
アンケート母数:計283名
実施日:2020年07月13日~07月27日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)
調査会社:株式会社ネクストレベル

1 2