恋愛&結婚 オンライン婚活に合わせた服装選び、みんなが意識しているポイントは?

会議や飲み会など、さまざまなコミュニケーションがオンラインでとられるようになった2020年。婚活も例外ではありません。実際にオンライン婚活を頑張っている堅実女子もいるのでは?

オンラインと対面の違いはいろいろとありますが、服装を意識しているという人も多いようです。オンライン結婚相談所『naco-do』が実施した、ビデオ通話時の服装に関するアンケート調査結果によると、88.6%の回答者が普段のデートやお見合いと比べ、オンラインを意識した洋服を選んでいるとか。詳しく見ていきましょう。

オンライン婚活に合わせた服選びとは?

オンライン婚活の洋服選び、意識しているのは?

洋服選びで気を遣っている部分としては、「色味」がトップ、続いて「背景との相性」がランクインしています。画面背景との相性を意識するのは、オンライン婚活ならではですね。

オンライン婚活ならではの結果に。(naco-do調べ)

男女それぞれの声の一部をピックアップしてみました。

・オンラインなので、回線の影響などでぼやけたりみづらかったりしても、色で印象に残りたかったから(女性)
・室内でも自分の良さを引き出す洋服を着るように意識しました。オンラインだからこそアピールしないといけないと感じます(女性)
・部屋の壁が白いので、白い服はやめておこうと思い、ブラウンのワンピースにしました(女性)

・オンライン婚活は直接会わないので見た目の第一印象がとても大切になってくるため、背景との相性や色味にはかなり気を遣いたい(男性)
・自室の壁紙が白だったので、白い服装は浮いてしまうため着ないことにしました(男性)
・背景や照明のせいで顔色が暗くなることがあるとテレビで言っていたので、黒は意識して外していった(男性)

みなさん、画面映りを考えて試行錯誤しているようですね。

1 2