恋愛&結婚 【恋愛講座】婚活すれば結婚できる……わけじゃない!婚活女性がぶつかる4つの壁

結婚を目標にこれから婚活を始めようとしている女性の中には、出会いの場所へ行く回数を重ねれば、いずれ素敵な男性と巡り合い、いつかは結婚ができると思っている人もいるかもしれません。ですが、実際には道半ばにして婚活を諦める女性もいます。彼女らが婚活でぶち当たる壁には、一体どんなことがあるのでしょうか。

ここでは女性が婚活を諦めた理由でよく挙げられるパターンを紹介します。これから婚活しようと思っている人は必見です。たとえこれらの壁にぶち当たっても、自分だけじゃないと思うことができるはず!

1.会う人会う人、自分と合わない

婚活イベントに参加すれば、すぐ素敵な人と出会えると考えるのはただの幻想です。婚活イベントは結婚を目的とした人たちが集まるもの。そのため、愛情よりも条件で人のことを見てしまうことも……。「恋に落ちた」状態なら、恋は盲目というように多少の問題がそれぞれにあったとしても、それは「ない」のと同じになります。しかし、最初から結婚が目的となれば、厳しく品定めしてしまうのは自然でしょう。ここが気になる、そこは妥協できないなど、いろいろ気になってしまい、ずっと「私に合う人がいない」状態になってしまうのです。

2.婚活独特の雰囲気に消耗……

婚活イベントは、「うまくいけばいい人と巡り合えるかも」ぐらいの気軽な気持ちで参加しないと、けっこう消耗するものでもあります。なんといっても周りには結婚を意識した女性たちがあふれているのです。そんな中で自分をアピールするには、それなりに頑張らないと、男性陣からあなたの存在自体が認識されないかもしれません。また、お互いに結婚を前提とした真剣勝負となれば、容姿から条件に至るまで、詳細にチェックされることも……。

そんな雰囲気に消耗し、自分自身を見失う人も少なくありません。

1 2