恋愛&結婚 会社、友達の紹介、婚活、ナンパ……一番うまくいった恋愛の出会いの場1位は?

出会いはなかなかないけれど、できれば学校や職場などで自然に出会いたいと思っている人って多いはず。でも果たして「自然の出会い」と、お見合いやアプリなどの「婚活による出会い」って恋愛の結末に違いはあるのでしょうか?うまくいった恋愛や結婚がどのような形で始まったのか、株式会社ネクストレベルが20〜45歳の男女394名に行ったアンケート調査をもとにまとめてみました。

うまくいった恋愛は「職場・学校」が1番多い

まずは今まで一番うまくいった恋愛(または結婚)相手と出会った場所について尋ねたところ、最も多かったのは「職場・バイト先・学校・塾など」の自然な出会い方で49.7%(196人)。次いで「友人・知人の紹介」で16.5%(65人)、そして「マッチングアプリ・婚活サイト」で9.6%(38人)でした。ちなみに出会いの場としてよくあがる「合コン・飲み会」は意外と少なく8.3%(33人)という結果でした。

うまくいかなかった恋愛も「職場・学校」での出会いが1番多い

続いてうまくいかなかった恋愛(または結婚)相手と出会った場所を尋ねたところ、最も多かったのはやはり「職場・バイト先・学校・塾など」で32.1%(162人)、次いで「合コン・飲み会」19.0%(96人)、「友人・知人の紹介」15.9%(80人)と続きました。ちなみに「マッチングアプリ・婚活サイト」は10.3%(52人)という結果に。

こうしてみると、恋愛がうまくいくか、いかないかは、出会い方とは直接関係ないといえそうです。では実際に気持ちの面ではどうなのでしょう? 出会い方に関係があると思っているのでしょうか?

1 2