恋愛&結婚 4割が社内恋愛、1割が不倫経験あり! そのきっかけは何気なくしていた○○だった!

社会人になると自分から積極的に動かないと出会いの機会は激減。恋愛から離れてしまう人も少なくありません。そんな社会人が最も身近な恋愛といえば「社内恋愛」。相手の行動がわかりやすいので、生活スタイルも理解しやすく、そのまま結婚というパターンも少なくないみたい。今まさにヒミツの社内恋愛を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか? ちなみに社内恋愛経験がない人にとっては、職場でバレないようにこっそり連絡を取りあうって、ちょっと憧れだったり……。そこで今回は社内恋愛について調査してみました。参考にしたのは、日本法規情報株式会社が男女649人に行なったアンケート結果。それによると、職場での恋愛の経験がある人は42%もいることが判明。しかも1割が「不倫」ということがわかったのです。

■職場恋愛の経験はありますか?
・社内で付きあった経験がある 42%
・社内で付きあった経験はない 50%
・どちらとも言えない     8%

「職場恋愛の経験がある」と回答した方を対象に、付き合うきっかけを尋ねてみると、「挨拶をするうちに仲良くなった」が最も多いことが判明。また「仕事する姿が誠実だった」「仕事上でフォローしてくれた」など、仕事を通じて好感を持つようになった人が全体の25%いることがわかりました。意外と働いている時の姿って異性にチェックされているものなんですね。

■社内の人に好感を持つようになったきっかけは?
・挨拶するうちに仲良くなった 17%
・元々好みのタイプだった   13%
・仕事する姿が誠実だった   13%
・仕事上でフォローしてくれた 12%
・積極的にアプローチされた  10%
・飲み会           10%
・その他           10%
・社内のイベントを通じて   9%
・食事会で          5%

0805news

▼恋愛相手は誰? 次ページでチェック!

1 2