恋愛&結婚 4割が社内恋愛、1割が不倫経験あり! そのきっかけは何気なくしていた○○だった!

では実際に恋愛をした相手は誰だったのでしょう。アンケートによると最も多かったのは「同僚」で53%という結果に。意外と部下や上司という人は少ないことがわかりました。

■職場恋愛の相手は誰でしたか?
・職場の同僚      53%
・職場の部下      18%
・職場の上司      16%
・不倫         10%
・バツアリ子持ちの異性 2%

一緒にいる時間が長く、彼や彼女の働く姿も見ることができ、より二人の関係が深まりそうな社内恋愛ですが、一方で社内での立場などがあり、意外と苦労も多いのも事実。そこでSuitsWOMAN編集部が独自に社内恋愛に対するエピソードを集めたところ、いろんな意見が集まりました。中でも特に多かった話が、「仕事に影響がある」「別れた後、気まずい」「周りの目が気になる」という意見でした。

■社内恋愛で困った経験はありますか? そのエピソードを教えてください。
・社内の人には内緒で上司と付き合っていました。社内では敬語なので、使い分けに苦労し、たまにうっかりタメ口になってしまって……結局関係がバレました。(31歳女性)
・同期の男の子と付き合うことに。お互い仕事が忙しくなかなかデートができないので、社内の休憩時間までもが貴重なふたりの時間。そのため正直なところ仕事がなかなか手につかない! ランチや休憩が待ち遠しくて仕方ありません!!(26歳女性)
・先輩と1年間付き合って別れてしまいました。その後上司と付き合うことに……本当に気まずいです。先輩、異動してくれないかな~。(29歳女性)
・席が向いの同僚と付き合っていますが、周りには報告していませんでした。席が近いので、付箋で約束などをしていたのですが、ある時上司に提出する書類にその付箋が紛れ込んでしまい……もちろんバレて厳重注意を受けました。(27歳女性)

ちなみに「職場恋愛禁止」を掲げる企業であっても、職場恋愛が原因で異動をさせたり解雇することは、労働問題にあたるそうです。「職場恋愛が原因で部署異動や転勤させられた」なんて話をよく聞きますが、本当に納得がいかない場合は、公共機関に相談をすることもできるようですよ。

1 2