恋愛&結婚 見逃してない? 自宅へのお誘いのサイン1位は「○○しない?」だった!

親の目もなく、自由に自分の時間を過ごすことができる「ひとり暮らし」。誰もが一度は憧れ、実際にひとり暮らしをしている人も多いはず。ひとりで暮らすことで生活力が身につくし、恋愛面でもメリットが。レオパレス21が、全国でひとり暮らしをしている20~39歳の社会人男女600名に対してアンケートを実施したところ、ひとり暮らしをしている7割以上の人が、「ひとり暮らしは恋愛に有利」と答えていることがわかりました。そこで今回は、ひとり暮らしの恋愛事情について調べてみました。

ひとり暮らしは恋愛チャンスを広げる!

親の目があるとなかなか自由にできない恋愛ですが、実際に親元を離れたことでどれくらい恋愛しやすくなるのでしょうか? ひとり暮らしが恋愛に有利かを尋ねてみると、4人に1人は「とても有利」と回答。「まあ有利」と答えた人を合わせると、74%の人が有利であると答えていることがわかりました。

■自分がひとり暮らしだと恋愛に有利だと思いますか?
とても有利だと思う   25.7%
まあ有利だと思う    48.3%
あまり有利だと思わない 17.2%
不利だと思う      0.8%
恋愛には興味がない   8.0%

0809news

自宅に誘われやすいのは「押しに弱い」「家が遠い」人がだった!

確かにひとり暮らしだと、彼女や彼氏を家に誘いやすいのは事実。実際に男性に調査してみると、「ひとり暮らしだとデートのあと自宅に誘いやすい」という人は68.7%もいることがわかりました。さらにどんな女性が自宅に誘いやすいのかを調査してみると、最も多かったのが「押しに弱い」で約半数。さらに「デートの場所から自宅が遠い」という人が4割以上いたのです。

■デートのあと、自宅に誘いやすい女性の特徴は?
1位 押しに弱い          48.3%
2位 デートの場所から自宅が遠い  42.3%
3位 お酒に弱い          29.3%
4位 自分の意見を言わない     11.3%
5位 口数が少ない         7.0%
その他    9.7%

▼自宅へのお誘いサインが判明! 次ページでチェック!!

1 2