恋愛&結婚 【恋愛講座】焦って初めても後で後悔するかも……。同棲がうまくいかなくなる原因3つ

好きだから、もっと長い時間を一緒に過ごしたい……これは自然な感情ではありますが、彼と一緒にいたいと思うあまり、安易に同棲をスタートさせると思わぬ落とし穴にはまってしまいます。恋愛と暮らしはまったくの別もの。勢いだけで同棲を始めてしまうと、うまくいかなくなってしまうこともあります。それではどんな原因で同棲がうまくいかなくなるのでしょうか?具体的に見ていきます。

1.生活力がなかった

生活力がないと、なかなかうまく同棲を続けていくことができません。同棲前はデート代だけを気にしていればよかったお金の問題も、同棲後は生活費まで考える必要があります。2人もいれば、食費や光熱費なども、一人暮らしのときよりかかります。それらをどちらが払うのかなど現実的な問題が2人に突き付けられるのです。

また、1人で暮らしているときは適当に済ませていた家事も、2人となればそうもいきません。洗濯、食器などの洗い物も2人分になります。普通に生活していくだけでも結構労力がかかるのです。2人とも生活力がなく、何もルールを決めずに同棲をスタートさせてしまったら、すぐに現実に押しつぶされてしまうでしょう。

2.相手のことをよく知らない

勢いで同棲を始めてしまうと、相手の知らなかった面が次々と見つかって、思い描いていた人とは違っていたということも出てくるかもしれません。そうなると、途端に恋が冷めてしまうことも……。価値観が違う2人が一緒に暮らしていても、お互いの相違点ばかりが目についてしまい、愛を深めることは難しいでしょう。

1 2