恋愛&結婚 えっ本当!? 男性の約4人に1人が「かかあ天下」が理想と回答! イマドキ男女の結婚観とは?

男性の4人に1人“かかあ天下”が理想

続いて「結婚生活において、主導権は男性と女性のどちらになるほうが理想ですか?」という質問には、男女ともに「対等に協力し合いながら」という回答が半数を超える結果に。どちらかが主導ではなく、ふたりで協力し合い、対等な関係を築いていきたいと考える人が多いようです。注目したいのは、男性の4人に1人が“かかあ天下”を理想としていること。「大切なことは、夫が妻を大切にすることと、妻が夫を罵らないことではないだろうか。そのために夫としても努力する」(福岡県/34歳男性)、「かかあ天下のほうが家で余計なことを考えなくて良いので仕事に専念できる」(愛知県/37歳男性)といった男性の声も!

結婚生活において、主導権は男性と女性のどちらにある方が理想ですか?

男性
1位:対等に協力し合いながら(58%)
2位:女性が主導(かかあ天下)(23%)
3位:対等でお互いに自立しながら(13%)
4位:男性が主導(亭主関白)(6%)

女性
1位:対等に協力し合いながら(65%)
2位:女性が主導(かかあ天下)(14%)
3位:対等でお互いに自立しながら(12%)
4位:男性が主導(亭主関白)(9%)

都心が人気かと思いきや1位は「郊外」

新居を構えたい場所については、男女ともに順位に違いはありませんでした。便利な都心が人気かと思いきや、1位は「郊外」。若いうちは都会、老後は落ち着いた郊外で……と考えている人も。

新居を構えるとしたらどこに住みたいですか?

男性
1位:郊外(39%)
2位:都会(33%)
3位:田舎(27%)
4位:海外(1%)

女性
1位:郊外(41%)
2位:都会(34%)
3位:田舎(21%)
4位:海外(4%)

いかがですか?
お互いの外での呼び方を除いては、いずれも最多回答数は男女一緒。考え方や認識が近いと安心しますね。ですが、もし意見が違ったとしても大丈夫。そのたびに話し合い、理解しあって物事を進めていけば、円満な結婚生活を送っていけるのではないでしょうか。気になる相手がいる人は、これらの質問を投げかけてみては?

 

【参考】※ サムライファクトリー

1 2