恋愛&結婚 【恋愛講座】悪い人ではないんだけど……..難癖のある男性を見極める4つの視点

一見誠実そうで真面目に見える彼でも、恋愛相手となると面倒くさい相手になってしまうことがあります。そんな難癖のある男性をどうやって見極めればいいのでしょう?4つの視点からアドバイスします。

知人ならいいんだけど、恋人としてはちょっと……

1.自分の力を必要以上に誇示する

「能ある鷹は爪を隠す」というように、本当に賢い人はあまり自分の能力を人にひけらかさないもの。なぜなら、そんなことをわざわざアピールしなくても、実力があれば自然と人に知られるからです。そもそも、能力のある人は自分の力を特別視はしていません。それなのに、何かにつけて自分の能力を誇示する人はやっぱりどこか背伸びしている人。本当は自信がないのに、それを一生懸命隠している証拠です。
向上心が強いことはその人の魅力のひとつでしょうが、周りからどう見られるかだけを気にして、中身が空っぽなこともあります。口だけでなく、行動も伴っているかチェックしましょう。

2.役割分担にこだわる

属しているコミュニティが一緒の彼の場合、役割分担についてどんな考えを持っているかもチェックしてみましょう。役割を分担するのは特定の人だけに負担がかからないようにするために有効ですが、

「これは自分の役割ではないからやらない」
「あの人は自分の役割を全うしていない、責められて当然」

など、他人と協力し合わない、思いやりの気持ちがなく自分さえよければいいという姿勢がある人は要注意です。将来もし結婚や同棲をしたら、どうしても役割を果たせない日も出てくるでしょう。そんなとき、こんな自己中心な彼なら、きっとあなたはしんどくなってしまうのではないでしょうか。

1 2