恋愛&結婚 マッチングアプリって本当に出会える?利用者に聞いてわかった、向いている人と向いていない人

コロナ禍でなかなか思うような婚活ができない今、やれることの一つと言えばアプリ婚活。でも「マッチングアプリって正直どうなの?」と思っている人が多いのでは? そこで株式会社サンマリエがマッチングアプリを利用したことがある25歳~39歳の男女337人に対して行ったアンケートをチェック。その結果からマッチングアプリの特徴が見えてきました。

アプリ婚活利用者の3人に1人は「1年以内に結婚したい」

マッチングアプリ利用者にいつまでに結婚したいかを尋ねたところ、3人に1人が「1年以内」と回答。「3年以内」まで含めると約6割が「結婚したい」と思っていることがわかりました。また「時期は決めていないがいつかは結婚したい」という人は19.5%。なるべく早く「半年以内に」という人も13.8%いました。

■いつまでに結婚をしたいですか?
半年以内には 13.8%
1年以内には 20.4%
3年以内には 24.9%
5年以内には 14.1%
時期は決めていないがいつかは結婚したい 19.5%
その他  7.3%

マッチングアプリ利用者の7割が「出会いあり」「お付き合いあり」

では実際にマッチングアプリではどれくらい出会いがあり、どれくらい成果が得られるものなのでしょう。現在アプリを利用中、もしくは利用していたという人に「マッチングアプリで実際に出会えましたか」と尋ねたところ、72.7%の人が「出会えた」と回答。「誰とも出会えなかった」という人は27.6%でした。また「出会った人と実際にお付き合いに至った」という人は74.7%。つまり約4人に3人はマッチングアプリで出会いがあり、さらにそのうち約4人に3人は出会った人とお付き合いした経験があることがわかりました。ちなみに交際期間について尋ねたところ、現在も付き合っている人は約2割。7割近くが「1年未満で別れた」と答えていることから、わりと短期間で別れている人が多そうです。

■どのくらいお付き合いしましたか?
・半年未満で別れた 28.3%
・1年未満で別れた 40.6%
・1年以上で別れた 10.6%
・現在も付き合っている 20.6%

相手を知るためにはこまめなやり取りが必要にアプリ婚活だが…。
1 2