恋愛&結婚 40歳女性の長期化する婚活、絶対条件は“子どもを希望しない20代男性”〜その1〜

絶対に譲れない条件は“子どもナシ”と“相手が20代限定”

その後は彼のことが忘れられず、引きずったまま一年が経とうとしていました。その時気晴らしに行った合コンで、とある男性に声をかけられます。

相手はちょうど同い年の商社マンで、バツもなく爽やかな人だったとか。ヨウコさんは前の恋を忘れるべく、誘われるがままデートに応じますが、どうも気持ちが入らなかったとか。

「一年前まで20代のフレッシュな男の子と付き合っていたじゃないですか?だから30代後半の男性がおじさんにしか見えなくなってしまった(笑)。爽やかな人だったけど、元彼と比べれば肌のハリもないし、ちょっと頭も薄かったかな……。お金は持っていたけれど、同い年だと喋っていて新鮮味がなかったんですよ」

その後も様々な男性から声が掛かりますが、一度20代とお付き合いしてしまったことから、30代以降の相手がすっかりダメになってしまったそう。どうしても元彼と比べてしまい、ガッカリすることも度々あったのです。

「元彼とは、彼が社会人一年目の頃から付き合っていましたからね。そこから5年って、少年が大人になっていくのを見届けていた感覚ですよ(笑)。それを目の当たりにしていたからこそ、出来上がった30代以降が余計魅力が無いように思えたのかもしれません。若いってだけでエネルギーがありましたから、いつも元気をもらっていましたし」

20代の持つフレッシュさが忘れられず、恋人候補を探すもののお相手が見つかりません。「このままではダメだ」と感じ、思い切って婚活を始めることに。

「もう30代後半で恋人探しってのがキツいのかな、と思って婚活をスタートさせました。ちょうど38歳の終わりですね。相変わらず子どもは欲しくなかったけど、元彼とも子どもナシなら結婚してもいいとは考えていたので……。子どもナシ希望でまずは結婚相談所に登録、あとは婚活パーティーの参加、マッチングアプリも登録しました」

絶対に譲れない条件は“子どもナシ”と“相手が20代限定”ということ。実際にお相手は見つかったのでしょうか?

「正直なところ、相談所やパーティー主催者には“かなり難しい条件です”とハッキリ言われてしまいました。ですが年齢制限なしのパーティーで22歳のアイドル系イケメンと出会うことに成功したんです……!」

条件が厳しいとまで言われていたヨウコさんでしたが、なんと若いイケメン君と出会うことに成功!思い切って始めた婚活の結果はいかに……?~その2~へ続きます。

1 2