恋愛&結婚 友達だと思っていたのに、体の関係を迫られて…?!男女の友情は成立する?しない?

学生の頃は異性の友達がたくさんいた人でも、アラサー・アラフォーになると、結婚や仕事など色々な変化により、異性の友達が少なくなってしまったと感じる人は多いようです。

どちらかが恋愛感情を持ってしまうと、成り立ちにくいのが男女の友情。今回は、男女の友情が成立するのか、それにはどんな条件が必要なのか、アラサー・アラフォー男女にこれまでの経験や、考えを伺ってみました!

男女の友情が壊れたエピソード

まずは異性の友人との友情が壊れてしまったエピソードを伺ってみました。やはり、お互いに友人だと思っているのか、恋愛感情があるのかの、認識の違いがポイントのようです。

「仕事で知り合って、趣味が似ていて話が合い、友達だと思っていた男性からご飯に誘われました。私には彼氏がいたのですが、そのことをはっきりと言ってなかったかも……とも思いましたが、敢えて言うのも自意識過剰かなと思い直し、友達として快くお誘いを受けました。

いざご飯に行くと、お店がムード溢れる、いかにも“デートで行くレストラン”でした。『あちゃー』と思いましたが、今更『彼氏いるんだ』とは言い出せず、態度であくまで友達だと言うことを伝えようとはしたのですが……。

帰り際も家まで送ろうとされたのを無理矢理断ってしまい、その日以来気まずい関係になってしまいました。男友達を作るのって難しいな〜と思います」(37歳 女性)

「学生の頃からの貴重な男友達がいて、彼の彼女も含めて遊ぶ仲でした。なんでも話せて、こんな男友達って大事と思っていたら、ある日酔っ払った男友達から『〇〇ちゃん、一回やらせて〜』とLINEが来ました。

『 はぁ?』と思って、『何言ってるの?彼女としなよ!』とその場は切り抜けたものの、そんな目で見てたのか〜と幻滅して、徐々に疎遠になりました 」(33歳 女性)

「地元に住んでる仲のいい女友達がいました。仕事で地元に行くことや帰省することも度々あり、その都度ふたりでご飯とか行っていました。正直、自分も彼女のことはまんざらでもなかったのですが、遠くに住んでることもあり、いい女友達という位置にいて欲しい感じでした。

しばらくして僕に彼女ができて、それでも女友達とは今までどおり過ごしたかったのですが、彼女ができてからはご飯に誘っても断られるようになり、そのまま疎遠になりました」(35歳 男性)

「20代前半の頃付き合っていた元彼とは、別れてからもメールやLINEなどをし合う仲でした。彼は仕事でアメリカに居たので、お互い励まし合ったり、いい関係、だと思っていたのですが……。

私も仕事でニューヨークに少しだけ行くことになり、彼は別の都市に住んでいたのですが『久しぶりに会おう!』という話になりました。前日になると彼から『ホテルどこ?』と。エリアだけ教えると、執拗にどこか知りたがり『俺、ホテル取ってないから、泊めてくれる?』とのこと。『え、そういうことするつもりはないけど……』と答えると『マジか、最悪 。』と返事が。

どっちが最悪なの!?と思い、連絡先を即ブロックしました。男性って元カノを何だと思ってるの…?」(33歳 女性)

男女の友情はどうすれば成立するのか?

恋愛感情により、壊れやすい男女の友情。男と女は友達にはなれないのでしょうか? アラサー・アラフォー男女の考えを伺ってみました!

「友情というか、恋愛関係にならずに仲良くすることはできると思います。ただ、大体どちらか(もしくは両方)には、あわよくば、っていう期待があるような気はします」(41歳 女性)

「大人になると、友情自体が男女問わず流動的なものになる気がします。結婚や仕事や出産で、環境が変わって仲良かった人と疎遠になってしまうことも多いです。と思ったら、前に仲良かった人とまたつながることもあるし……。ずっと途切れずに仲良くする、というのは男女共に結構難しいかな……」(38歳 女性)

「自分は彼女候補の女性と、異性として意識しない女性は、はっきり分けられます。なので異性として意識しない女性とは、普通に友達になれます。ほとんど男友達みたいな感覚で接します」(30歳 男性)

「過去に肉体関係を持った男性とは、友情が成立する気がします。過去に一度そうなっているからお互い全部知ってる仲……みたいな感じで心を許せます。

そしてお互い恋人がいる、というのがポイントな気もします。もちろん、恋人にはふたりで時々会ってることは言えません。グレーな関係と言えばグレーな関係ですね」(37歳 女性)

「僕は上も下も女きょうだいに挟まれて育ちました。加えて、幼い頃に両親が離婚して母子家庭なので、女性をあまり意識しないというか、女性とも下心なく接することができます。まぁ、相手が僕を好きになっちゃって、押されて付き合うこともありますね。もしくは付き合いたくない場合だと、気まずくなってフェードアウトします。そうならない限り、女性とも普通に友達になれます」(35歳 男性)

「男女間は恋愛感情がどちらかに生まれてしまうと、友情を続けるのが難しくなりますが、一時的なら可能かなと思います。友情も恋愛も、関係を変化させずに長く続けるのは難しいです」(37歳 女性)

異性同士だと、どちらかが意識してしまうことが多い…

大人になってからは、新しい友人自体、なかなか作るのが難しいですよね。男女の友情は恋愛感情が絡んでくることも多いので、同性同士の友情とは若干異なるものかも知れません。

男女ともに、今仲良くしてくれている人たちを大切にしたいものですね。

取材・文/まなたろう