恋愛&結婚 【恋愛講座】「あの人が忘れられない」と思われたい!会話美人になる4つのコツ

合コンやマッチングアプリなどを使い、異性と知り合うチャンスを多くしても、会話が続かなくて、なかなかお付き合いにまでは発展しない……。そんな経験はありませんか?

会話一つでその人の気持ちをぐっと引っ張ることもできます。そんなスキルを持った会話美人になれたら、チャンスをものにできるかもしれませんね。ここでは、会話美人になれる方法をアドバイスします。

好きな人を前にすると、緊張してうまく話せなくて…。

1.相手が話した内容を忘れない

相手が以前話したことを忘れないようにしましょう。例えば、出身や会社名、年齢など、最低でもその人の基本情報は押さえておきましょう。それだけでも会話は広がります。

一方で、会うたびに1から話さなければならないとしたら、どうでしょう。あなたのことが気になっていたとしても、あなたにまるで初対面のような態度をとられたら……。これはもう興ざめですね。きっと自分にしか興味がない人なんだろうと思うだけでなく、期待していた分、ショックが大きいかもしれません。ちょっとした会話もマメにメモしておくことをおすすめします。

2.何にでも興味を持つ

会話美人になりたいけれど、そんなにおしゃべりが得意じゃなくて……。そう思う女性は、相手のどんな会話にも興味を持つようにしてみましょう。実は、おしゃべりの多くは、相手の話を聞きたいという欲求より、自分の話を聞いて欲しいという欲求がほとんど。みんな自分の話をして良い気分になりたいのです。だから、おしゃべり下手でも聞き上手だったら、それだけで充分会話美人になれます。

人の趣味はいろいろ。時にはあなたが全く興味を持てないこともあるでしょう。しかし、そんな時こそ、あからさまにつまらない顔をせず、何にでも興味を持って聞いてみましょう。おしゃべり上手でない人はたくさんいます。そんな人は、自分の興味のある範囲でしか気の利いた話ができません。

まったく知識がなかったとしても、興味深く質問してくれたら、彼もきっと気持ち良く話をしてくれますよ。また、そんな会話に興味を持つ女性が少なければ少ないほど、恋のライバルも少ないということ。そうなれば、彼にとって忘れられない女性になることは、案外難しいことではないかもしれません。

1 2