恋愛&結婚 もう定番はあきた? 結婚式の二次会、何着てこう…みんなはアノ色を選んでた!

秋は気候もいいためか、結婚式の多いシーズンでもあります。招待されたとき、多くの女性が悩むのは服装のことなのではないでしょうか? 新婦より目立つのはNGだけどオシャレはしたい、同じドレスを着てると思われたくない……など。そこで、結婚式二次会幹事代行サービスの「2次会くん」が、結婚式二次会の参加者を対象に実施した「参加ゲストのドレスコーディネートについて」の調査結果をご紹介します。今年の流行、ぜひチェックしておきましょう!

安定の「ワンピース」、「ドレス」を選ぶ人が多数!

まず、結婚式二次会で何を着たかを質問したところ、「ワンピース」(45%)、「ドレス」(41%)という声が大多数となりました。
最近では、普段着も増えてきているようですが、結婚式から参加する場合などは、ワンピースやドレスなら間違いないといえます。

「ワンピース」、「ドレス」が人気!

普段着という人からは、「セットアップ」「ブラウスとスカートとストール」「ノースリーブにガウチョパンツ」など、素材やデザインがカジュアルすぎないものを選んだという意見が。

その他の意見としては「オールインワン」「コンビネゾン」など、芸能人やオシャレな人に人気のパンツドレス。カジュアルスタイルが許される結婚式二次会ならばチャレンジできますね。

アレンジ自在のダークカラーが人気!

何色のドレスを着たかを聞いたところ、フォーマル服の定番「ブラック・グレー」(34%)、「ネイビー」(26%)、「ピンク」(14%)といった安定カラーが人気でした。

kenjo_20150921_03

ダーク系の色を選んだ人に気をつけた点を聞いたところ、「派手すぎない色」、「あまり目立たない色」と、新郎新婦より目立たないようにしたという声が多くあがりました。
パーティに合うよう、華やかに演出するため、「存在感のあるアクセサリ-で輝きのあるものを使用した」、「明るい色のストールを使用した」、「地味になりすぎないようにヘアセットを派手めにした」などのアレンジしているという意見も。

少数派の意見では「ゴールドのドレス」、「黒地に金の和模様」、「蛍光ピンクのワンピース」とオリジナリティあるコーディネートを楽しんでいる人もいるようです。

あなたは結婚式の二次会、何を着ていく!?

▼結婚式二次会の服装にかける費用はどのくらい?

1 2