恋愛&結婚 【恋愛講座】どういうつもり?告白された男性が、どうしていいのか困る女性の特徴4つ

気になる男性に勇気をふり絞って告白したのに、返事が来ない……!悶々とした日々を過ごしてしまいそうですね。ですが、男性を責める前に、一度自分の行動を振り返ってみましょう。もしかしたら、きちんと返事できない事情があるのかもしれません。

それでは、男性が告白されてもどうしていいのか困る女性というのは、どんな特徴があるのでしょう?具体的に見ていきます。

1.実はそれほど親しくない

ずっと彼に恋焦がれ、悩んだ末にようやく告白をしたのに、返事がこない!そんな時に真っ先に考えたいのは、相手はあなたのことをどれだけ知っているのかということ。告白する方は彼を好きになってしまっているので、考えたり悩んだりしてきたでしょうが、彼はその経緯を全く知りません。それどころか、あなたのことを全く認識していなかったなんてことも……。彼にとって見ず知らずも同然の人なら、いきなり告白されても困惑するしかないでしょう。好きか嫌いか以前に、「誰だっけ?」と思われているなら問題です。

告白する方は機が熟したと思っていても、相手は全くそうでなかったというのはよくあること。告白する前にそれなりに相手に意識してもらえるよう、根回ししておく必要があります。

2.どうにも断りにくい関係

告白したのに、彼の返事はYESでもNOでもなく無反応。まるで何もなかったように彼が振舞うなら、彼とあなたの関係について考えてみましょう。もし彼があなたの部下だったら?これは彼にしても返事がしにくいでしょう。YESと言ったら、お互いその後の関係はどう結んでいったらいいのか悩みそうですし、NOと言ったら、やっぱり気まずくなりそうです。部下だったら、下手すると査定に響くのではないかと恐れて返事ができないでいるのかもしれません。取引先の相手なら、その後の取引に影響が出ないかと不安になるかもしれません。

告白する方は想いがあふれて感情的に言ってしまったとしても、された方にとってはいきなりです。彼の方は、仕事を失ったら……なんて、色々な不確定要素に思い悩んでいるのかもしれません。

1 2