恋愛&結婚 秋は結婚シーズン! 最近話題の「バチェロレッテパーティ」とは?

結婚式といえばジューンブライドのイメージですが、実は秋の結婚式も人気! 秋は暑くもなく、寒くもなく。さらに連休があるから日程がおさえやすいというのが理由かも。実際、このシルバーウィークの間に結婚式の予定がある人もいるのでは?
最近では、結婚前の独身最後の時間の過ごし方の一つとして「バチェロレッテパーティ」が広がりつつあるんです。結婚前の花嫁が独身最後の時間を女友達同士で気兼ねなく楽しむこのパーティ。ワタベウエディングが実施した調査からは、20~30代の未婚女性の約3 人に 1 人が「やってみたい」と感じていることがわかりました。

バチェロレッテパーティ、あなたは知っている?

Q.バチェロレッテパーティの情報入手経路は?

まずは「バチェロレッテパーティを知っていましたか?」と質問したところ、「はい」と回答した人は約1割。
知らない! という女性が多い中、「はい」と回答した人がなぜ知っていたのかといえば、その理由の1 位は「海外ドラマや洋画」から。また、「TV・雑誌で見たことがある」、「WEB や SNS で見たことがある」という人もちらほら。

パーティのイメージは「楽しそう」「わいわい騒ぐ」「華やか・ゴージャス」!

そこで、全員に「自分が結婚するとした場合にバチェロレッテパーティをやってみたいか」を聞いてみると、33.5%――約3 人に 1 人は「やってみたい」と感じていることがわかりました!注目が集まるバチェロレッテパーティ。「バチェロレッテパーティのイメージ」について自由に回答してもらうと、全体的には「楽しそう」「わいわい騒ぐ」というイメージが最も多く、次いで「華やか・ゴージャス」、「贅沢」「海外・外国のイメージ」という結果に。

あこがれのバチェロレッテパーティで行いたいことは「スイーツビュッフェ」が人気

そんな「バチェロレッテパーティ」で行いたいことについては、人気が一番高かったのは「スイーツビュッフェを作る」こと。次いで多かったのは、「全員でドレスを着用する」という意見。年代別で見ると、20 代は30 代と比べて「スイーツビュッフェを作る」「チョコファウンテンを作る」を選んだ人の割合が高く、一方の30 代は20 代に比べて「リムジンに乗る」「シャンパンタワーを作る」「ヘリコプターに乗る」といった項目などが20 代よりも高め。どうやら30代の女性は、高価な演出や乗り物などで豪華に楽しみたい意向があるよう!?

▼バチェロレッテパーティは誰とどこでやる?

1 2