恋愛&結婚 “普通”の男性も浮気はする。優柔不断さに振り回されたアラサー女子の学び〜その1〜

須崎ももさん(27歳・仮名)は美容専門学校を卒業後、美容部員として活躍。ハッキリとした切れ長アイラインと、瞼にのせたオレンジのアイシャドウがとても良く似合っています。華やかなオーラを纏っているももさんに商品を勧められたら、ついつい買ってしまいそうです。

そんな彼女には最近まで好きな人がいました。お相手の名前はYさん、都内の中小企業に勤める会社員です。

「ちょうど2年前の25歳の時、同級生の結婚ラッシュが始まったこともあり、猛烈に焦りを感じていたんです。私も結婚願望があるんですが、美容部員って女の世界だから出会いがあまりなくて……。だからこの頃はあちこちの合コンへ行きまくっていました。そこでたまたま出会ったのがYくんだったのです」

真面目な男性なら、浮気しなさそう

Yさんは2つ年上で、真面目で落ち着いた、どこにでもいそうな“普通”な雰囲気の人だったと言います。合コンではハイスペック男子と呼ばれる人たちと出会うことも多々ありましたが、ももさんは彼に恋してしまったそう。惹かれた理由は何だったのでしょうか。

「スペックの高い人って遊んでいたり、自分とは釣り合わない気がしたりして……。就職したばかりの頃、いわゆるエリート男性と付き合っていたんですが、とにかく苦労が絶えませんでした。色々買ってもらったり、ごちそうしてもらったりしたけど、浮気と遊びグセがとにかく治らない。それにちょっとモラハラっぽかったので、耐えられなくて別れてしまいました。

そんな経験があるからこそ、周りが羨む彼氏より、現実的なイメージができる人がいいという考えに変わりまして。きっと自分にはその方が合っている気がしたんです。地に足がついていそうだし、浮気もしなさそう。奥さんや恋人をすごく大切にしてくれそうなイメージがあって、次付き合うなら真面目で誠実そうな“普通”な人を望んでいました。

そんな中Yくんと出会って、もう何もかもが普通で最高でした(笑)。全然ガツガツしていないし、ギラギラもしていない。私が理想とする男性だったんです」

ハイスペ男子には懲りていたことから、“普通”の男性を求めていたももさん。惹かれた部分はもちろんそこだけでなく、相手の家庭的な一面も魅力的だったとか。

「合コンで出会って仲良くなり、度々電話やLINEをする仲にはなっていたんです。過去の彼氏は外食三昧でキッチンにも立ったことがないような人だったのに、Yくんは自炊男子。会社にお弁当を持って行っていると聞いて、とても家庭的なところにキュンときてしまいました。LINEにもよくお弁当の写真を送ってきてくれたりして」

1 2