恋愛&結婚 お互いの成長を期待できない……長くは付き合えない男性の特徴4つ【恋愛講座】

恋をして相手のことを深く知り、互いに切磋琢磨し、自分自身も成長する。本来恋愛は楽しいものです。しかしながら、成長を期待できない恋愛があるのも事実。相性の問題もあるでしょうが、意図せず相手の成長を妨げてしまう性格をしている人もいるのです。具体的に説明していきましょう。

なんだか私ばかり辛い思いをしている気が……!

1.束縛ばかりしたがる人

愛しているから束縛したいと考える人がいます。しかし、そのような思いは、自分に自信がないことの裏返しでもあるのです。彼女が自分の元からいなくなってしまうかもしれないという恐怖があるのでしょう。そこには対等な関係は望めません。

そんな男性は、好きだからこそ彼女を誰かに取られたくないのはもちろんのこと、女性の方も自分と一緒にいることが最高に幸せなはずと信じています。彼女が実際のところ、どう思っているかを考えることはありません。

本来恋愛は自由なもの。結婚しているわけではないのですから、自由に自分が好きと思える相手と付き合えることが一番でしょう。仮に今付き合っている彼がいたとしても、それは永遠ではないかもしれません。彼よりももっと素敵な人が現れたりすれば、お別れするのもまた世の常です。しかし、束縛ばかりする男性はそれを許しません。男性の持つ世界が狭ければ狭いほど、付き合っている女性の毎日もつまらないものになってしまうでしょう。

2.お金を当てにする人

まったく働かず、他人のお金を当てにする人は、基本的に自分で稼ごうという考えを持っていません。ずっと働かない相手を一人養っていくとなると、あなたの負担もかなり大きいもの。そんなプレッシャーがあるだけで、仕事面でのスキルアップも叶わなかったり、欲しいと思ったものが買えなかったりということが生じてきます。依存が深まれば、あなたが別れたいと思ってもなかなか彼は別れてくれないはず。そういういびつな関係は結局消耗するだけでプラスにはならないでしょう。

1 2