恋愛&結婚 婚活女子なら知っておきたい! 男性がデートに着てきてほしい服装はコレ!

はじめてのデート。何を着ていこうかな、相手はどんな服装が好みだろう……ドキドキは尽きないもの。できれば好印象を持ってもらいたいですよね。そこで今回は、恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」が調査した「デートの時に着たい/着てほしい女性の服装」についてのアンケート結果をご紹介します。

人気1位は「カジュアルなスカート」スタイル!

調査によると、男女ともにデートには「カジュアルなスカート」が好ましいと考えていることが判明。デートの服装は気合いを入れてしまいがちですが、「キメすぎず女性らしさがある」、「かしこまらなくて良い」などの理由から、気取らない服装が根強い人気であることがわかりました。

デートの時に着てきてほしい服装は?

【男性】
1位:カジュアルなスカート
2位:爽やかで清潔感のあるショートパンツ
3位:フェミニンなスカート
4位:おしゃれな雰囲気漂うパンツ
5位:シックでモノトーンのワンピース

【女性】
1位:カジュアルなスカート
2位:フェミニンなスカート
3位:シックでモノトーンのワンピース
4位:おしゃれな雰囲気漂うパンツ
5位:爽やかで清潔感のあるショートパンツ

「カジュアルなスカート」と回答した人の意見

・「あまりバッチリとした勝負服で来られても、引きそう」(男性・25~29歳・IT関連)
・「露出は少ない方がいいし、普通の格好の方が落ち着く」(男性・25~29歳・会社員)
・「パンツスタイルは女性らしさが半減されるから。身体のラインが出るワンピースはセクシーさが強調されてしまうので、付き合うことになってから着たい」(女性・25~29歳・その他)
・「動きやすいけど、女の子である事をを忘れないため」(女性・30~34歳・事務員)

「カジュアルなスカート」スタイルは、男性アンケートでは圧倒的な支持で1位となっていますが、女性は、2位の「フェミニンなスカート」スタイルと僅差での1位。男女でデートファッションに対する考えが少し異なるようです。

フェミニンなスカートと回答した人の意見

・「少しでも綺麗に見せて欲しい」(男性・18~24歳・その他)
・「スカートを履きこなしてる人が好きだから」(男性・25~29歳・接客業)
・「女の子扱いしてほしいから」(女性・18~24歳・会社員)
・「彼がときめくように。自分のテンションも上がる」(女性・30~34歳・公務員)

“彼に可愛いと思ってもらいたい”という女心から、フェミニンなファッションを選ぶ女性も多いと思いますが、男性側からすると、普段通りのスタイル+ポイントで女らしさをプラスする、といった程度の女性らしさを求めていることがうかがえます。

男性が女性にデートの時に着てきてほしい服装1位は「カジュアルなスカート」

女性がデートに着ていきたい服装は「カジュアル」「フェミニン」が半々に

そのほかのスタイルを挙げた人の回答理由もご紹介します。

爽やかで清潔感のあるショートパンツと回答した人の意見

・「清潔感のある女性がタイプ」(男性・25~29歳・会社員)
・「アウトドアやスポーツが好きなので、ややアクティブに動けるものが良い」(男性・30~34歳・接客業)
・「ぶりっ子スタイルは苦手。カジュアルが好きです」(女性・25~29歳・接客業)
・「ショートパンツならあざとくないし、動きやすい」(女性・18~24歳・福祉/介護)

おしゃれな雰囲気漂うパンツと回答した人の意見

・「その人の個性を知りたいので」(男性・40~44歳・会社員)
・「オシャレに気を使っている感じを知りたいから」(男性・35~39歳・公務員)
・「自分のスタイル、オシャレ感を出したい」(女性・30~34歳・調理師/栄養士)
・「落ち着いた格好で印象を上げたい」(女性・18~24歳・学生)

シックでモノトーンのワンピースと回答した人の意見

・「派手過ぎずシンプルがベスト」(男性・40~44歳・その他)
・「あまり華やか過ぎると落ち着かない」(男性・25~29歳・上場企業)
・「スカート、ワンピのほうが女性らしさが出るから。体型隠し」(女性・18~24歳・福祉・介護)
・「綺麗めが、ちゃんとしていて良いと思う」(女性・45~49歳・アパレル・ショップ)

▼デートに不人気な服装も判明!

1 2