恋愛&結婚 「脈あり」のはずなのに?男性が告白してこない4つの理由【恋愛講座】

きっと私に気があるはず……なのに、彼は待てど暮らせど告白してこない。そんな経験、ありませんか? 最近は、好きな相手がいてもずっと友達関係のままでいいという人も少なくないとか。では、好きな相手に告白しない男性の心理とはどんなものなのでしょう?具体的に見ていきます。

いい感じだと思っていたのに……

1.告白のタイミングがわからない

特に草食系男子と呼ばれる人は、積極的に告白しないことも多いとか。ですが、そんな男性も全員が「告白しないでこのままの関係でいい」と強く考えているわけではありません。なかなか告白のタイミングをつかめないという事情があるのです。

そんなときは、女性からふたりっきりになるタイミングを作ってあげましょう。そうすることで、彼も思い切って告白してくれるかもしれません。

2.自分に自信がない

告白しないという男性の中には、自分に自信がない人も少なくないようです。恋愛において告白は決定的なもので、告白したらたいてい〇か×かの結果が出てしまうもの。失恋となったら、やっぱり傷つきますよね。だから、自分に自信がない男性は、「このまま気持ちを秘めておくのは辛いから告白したい」という気持ちよりも、「ずっと秘めておいて、思い続けているほうがよっぽど楽」と考えることも。他の男性に好きな人が取られてしまっても、彼女が幸せならいいと考える人も多いようです。

自分に自信のない彼には、まずは「私はあなたのこんなところに魅力を感じている」とアピールすることが大事。告白しても大丈夫というサインを送ると、彼も自信がつくはずです。

1 2