恋愛&結婚 独身男性に直撃! ズバリ結婚を意識し始めたきっかけは?

冬は人肌恋しくなる季節。イベントも多いことから、カップルが誕生したり、結婚を意識する人も増えるんだとか。今回は、恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」が会員2722名を対象に行なったアンケートから判明した“独身男性が結婚を意識し始めたきっかけ”についてご紹介します。

結婚を意識し始めたきっかけベスト5!

ずばり、結婚を意識し始めたきっかけについて聞いてみると、「家庭を持ちたくなった」「ひとりが寂しくなった」と回答する男性が多い結果に。
自由におひとりさまを楽しんでいた人でも、ある程度の年齢になると自然と結婚を意識するようになることがわかりました。

1位:家庭を持ちたくなった 24%
2位:ひとりが寂しくなった 23%
3位:子どもが欲しくなった 17%
4位:安定したくなった 13%
5位:友人が結婚した 11%

彼の「誰かと一緒にいたい」という気持ちを見逃さないで!

彼の「誰かと一緒にいたい」という気持ちを見逃さないで!

どの回答が気になりますか?
それぞれを選んだ理由を詳しくみていきましょう。

家庭を持ちたくなった人の意見

「家に誰もおらず、このままずっと一人かと思うと怖かったです」(25~29歳)
「独身の気楽さを卒業しようと思った」(40~44歳)
「孤独に飽きたから」(40~44歳)
「怪我をして入院をしたから。退院後、一人の生活が大変だったから」(30~34歳)

ひとりが寂しくなった人の意見

「一人はイヤだと思った」(30~34歳)
「自分はこのままずっと1人かと思うと切なくなった」(25~29歳)
「側に誰かいると落ち着く」(40~44歳)
「安心する場所がほしいから」(25~29歳)

1 2