恋愛&結婚 直接会うより人間性がわかる! オンラインデートで男性を見極めるヒントとは?

メールオペレーターとして働いているユカさん(34歳・仮名)は、恋愛は約3年ほどご無沙汰状態。新型コロナウイルスが流行する以前は同居している家族と出かけたり、友人と外食するなどして過ごしていたため、あまり寂しさを感じなかったのです。

しかし、リモートワークに切り替わり、自宅での生活が続くと、途端に人恋しくなってしまったとか。ユカさんは、こんな時期に恋人と会える友人たちをとても羨ましく思ってしまったと言います。

家族には埋められない温もりが欲しい――。そう感じた彼女は恋活をスタート。遂にマッチングアプリを始めたのです。ここまでのお話は【恋愛ご無沙汰アラサー女子、初参戦のアプリに押し寄せる好意の波に大きく勘違い】で。

メッセージで相手を見極めるには?

「結局あれだけイイネがきていたのにもかかわらず、1週間以上メッセージが続いたのはたった数人です。最初の2、3日は返事がくるんですけど、みんな様々な相手と同時並行ですからね。他に良い人が見つかると急に返事が来なくなります。アプリ初心者だったのでそういうことすら分からず、最初は『何か変なこと言ったかな?』なんて、やたらと気にしちゃいました。

しかもただメッセージが続くだけでは、相手の本気度もわかりません。『そう!』とか『だよね!』だけとか、めっちゃ返しづらい一言で終わる人は、あんまりこっちに興味がないんだなと。ちゃんとこっちが送った内容を見て、しっかり返してくれる人はやっぱり、後々デートのお誘いがありました!

アプリだから相手の選別が難しいところですけど、メッセージである程度は相手を見極められるなと感じました。よくネット上では“プロフを細かく書いている人は好印象!”とかありますけど、あれはアテにならない気がしたなぁ。細かく書かれていても、返事が『りょ!』や『よろしく!』だけだったこともありましたし(笑)」

メッセージが続いた男性数名からデートに誘われたユカさん。けれどもコロナ禍では気軽に誰かと会うことさえ悩ましいもの。ご両親も感染を気にされていたので、ひとまずオンラインデートをする運びになりました。

オンラインデートは直接会うより人間性がわかる

「この時マッチングアプリではオンラインデート推しだったので、男性側から『ひとまずオンラインでどう?』と提案されました。私はZoom飲みさえやっていなかったので多少抵抗があったんですけど、直接会ってから失敗した!となるよりかはいいかなと(笑)。結果的に、オンラインデートはやって良かったですね」

オンラインといえど、顔を合わせることで相手がよりどんな人物なのかを確かめることができたのだとか。彼女曰く、「直接会うよりもより人間性が分かるかも」とのことで……。

「マッチングアプリ経由のオンラインデートって、ほとんどの場合、自宅で行うじゃないですか?多分カフェとか外で利用する人はあまりいないと思うんです。

だからデート中部屋が画面に映っている人もいたんですけど、めっちゃ散らかっているケースもあり……。メッセージは好印象だったのに、あまりの散らかり具合にちょっと引いてしまった人もいました。会社の会議なら部屋を映さないようにするなど、普通は工夫するじゃないですか?

いくらプライベートだからといって、初対面の相手にその配慮がないってことは、かなりズボラなのかな?とか考えちゃったり。となれば付き合ってからのことが不安ですよね。

結構部屋の散らかり具合や、背景の情報は相手を見極めるポイントになると思います」

1 2