恋愛&結婚 気になる相手とのお食事デート、お酒は飲むべき? 控えるべき??

気になる異性とのはじめてのお食事デート、あなたはお酒を頼みますか? お酒が飲めるという人なら「はい」と答える人が多いのでは? お酒は緊張を和らげ、リラックスした雰囲気を演出してくれるもの。お酒の力を借りて、あわよくば何か進展も……なんて期待している人も意外と多いようですよ。

1120news1

お酒は会話のネタにも! 飲めるなら飲むべきかな…

では実際にデートでお酒を頼まなかったら、相手はどう思うのでしょう? 株式会社湘南貿易が全国の男女100人を対象に「気になる異性との食事で相手がお酒を頼まなかったらどう思う?」と尋ねたところ、半数以上が「何も思わない」と答えていることが判明。お酒が苦手という人もいるため、特にお酒の力は必要ないと思っている人が多いことがわかりました。一方で、お酒が飲めるのに飲まないことに対しては、厳しい意見も! では実際のアンケート結果を見てみましょう!!

■気になる異性を食事に誘ったときに相手がお酒を頼まなかったらどう思う?
特に何も思わない 54%
打ち解けにくい  22%
ガードが堅い   4%
自分に気がない  1%
その他      19%

相手がお酒を飲もうが飲むまいが気にならない人が半数以上

お酒を飲むのも飲まないのもその人の自由。「特に何も思わない」という人が半数以上でした。最近は特に飲みに行く機会が減っていると言われています。居酒屋などではノンアルコールドリンクの種類も充実し、アルコールなしで過ごす人も増えているようです。また「アルコールハラスメント」という言葉も浸透しはじめ、飲まないことを肯定的に受け取る人も多いとか。確かに美味しい食事と楽しい会話があれば、お酒がなくても楽しいひとときが過ごせるのも事実ですよね。

<お酒を飲まなくても気にならない派の意見>
「お酒が好きな人もいれば、嫌いな人もいるので気にならない。人それぞれなので」(20代男性)
「別に自分の飲みたいものを飲めばいいし、無理してお酒を飲んでほしいとは思わない」(20代女性)
「相手がお酒を飲まないからと言って、話が盛り上がらないわけではないので特に何も気にしません」(30代女性)
「お酒を飲まないのは健康的だと思うし、安心感があります」(30代女性)
「お酒があまり好きじゃないか、今日は飲みたい気分ではないのだなぁと思う」(30代女性)

一方で、「なんで飲まないの!?」「ノリ悪くない!?」という意見も……。

1 2