恋愛&結婚 やっぱり気になる相手の年収! 婚活女性の6割が求める条件とは?

恋人には求めないけど、結婚となると話は別……やっぱり相手の年収って気になりますよね? 婚活女子を調査すると、多くの人が「相手の年収」を結婚条件のポイントのひとつにあげていることが判明。そこで今回は、婚活中の女性がどれくらい相手の収入を気にしているのかをレポート。リアルな女子のホンネが見えてきました。

今回、調査に協力してくれたのは、エキサイト株式会社。現在恋人がいない婚活中の男女880名(男性355名/女性525名)に行なったアンケートを元に、相手の年収について調べてみました。

1202news

婚活女子が求める男性の年収、「600万円以上が理想」という人が多いようだが……現実は??

6割の女性が、相手の年収は「自分より上」が絶対条件!

「自分より低い年収」については、約6割の人が「考えられない」と回答。自分の年収よりどんなに低くてもいいと考える人はわずか2%程度でした。

<女性に聞きました>
自分より年収が低い男性との結婚はあり?
・かなり低くてもOK       1.9%
・少し低いくらいならOK     13.3%
・将来、彼が上回りそうならOK  23.2%
・考えられない         59.4%
・その他            2.1%

その理由を詳しく聞いてみると、「自分の収入が低いから」(27歳)や、「自分が働けなくなったとき(出産などで)とても不安」(39歳)などの意見が多数。「結婚後は女性の負担が増える」と考える人もいて、「金銭面では男性に頼りたい」という人が多いことがわかりました。

一方で、「少しなら低くてもOK」という人は、「こちらの分も足せば問題ないかと」(39歳)や「お互いにこれから頑張っていけば!」(26歳)と、2人で合わせればいいと考えていることが判明。また「妊娠・子育て期間に生活できる程度であれば……」という条件を掲げる人もいました。
 
では男性はどう考えているのでしょう? 

1 2