恋愛&結婚 食事中のスマホ、食べ方、店員への態度…食事マナーが悪いと恋もうまくいかない!?

年末年始は外食も増えたりと、食事マナーに気を付けたい季節。大好きな彼と、意中の人と……食事デートをしたときに“気になること”が目について、もやもやした経験はありませんか? そこで、恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」の調査による、デートの食事マナーについてのアンケート結果をご紹介します。

男性の約7割、女性の9割以上はデート相手の食事マナーが気になる!

食事をしている時、デートの相手の食事マナーが気になることはありますか? と聞いたところ、「食事マナーが気になる」と回答したのは、男性68.8%、女性は90.9%。
男女ともに「気になる」と回答した人が多く、特に女性は90.9%と非常に多い結果となりました。かなり多くの女性がデートの相手の食事マナーが気になっている様子。

多くの人が気になっている「食事のマナー」。もしかしたら、気づかないうちに幻滅されているかも…!?

多くの人が気になっている「食事のマナー」。もしかしたら、気づかないうちに幻滅されているかも…!?

具体的にどのようなことが気になるのかについては以下の通り。自分にも思い当たる部分、ありませんか!?

デートで気になる食事マナーとは?

1:箸やナイフ、フォークの使い方

「ナイフとフォークの正しい使い方とか」(40代前半/会社員/男性)
「箸の使い方等 (持ち方・寄せ箸)」(30代前半/福祉・介護/女性)
「テーブルマナー。ナイフフォークの使い方とか」(30代前半/男性)

2:食事中に携帯電話をいじる

「食べてる最中にスマホとか携帯を見ること」(30代前半/男性)
「携帯ばかり気にしているのは気分が悪いです」(20代前半/女性)
「携帯電話を頻繁にいじっていると感じがわるいと思います」(20代後半/男性)

3:店員への態度が悪い

「店員に対する態度や基本的なマナー」(30代前半/男性)
「店員さんに横柄な態度をとったりする人はNG」(30代前半/女性)
「紳士であるか、店員さんに向かって失礼な言い方はしないか」(30代前半/女性)

1 2