恋愛&結婚 アラサーだと手遅れ…じゃない!新しい男性との出会いをみつけるには【恋愛講座】

彼が欲しい!そのためには出会いがなくては始まりません。でも、もうアラサーだし、新しい恋なんて見つけられそうもない……。そう思っているのなら、それは間違いです。恋愛に年齢制限はありません。男性も女性も何歳になっても恋するものです。

アラサー女性が新しい恋をする時に気を付けたいことをアドバイスします。

今更新しい出会いなんて、遅い?

あなたが新しい出会いを引き寄せられない3つの理由

もし、新しい出会いがないと感じているようなら、もしかするとあなたに問題があるのかもしれません。新しい出会いを引き寄せられないなら、その理由を考えてみましょう。

1.疲れる、めんどくさい……そもそも出会いを見つける気がない

なにかにつけて、疲れる、めんどくさい……と言っている人は、まず新しい出会いを引き寄せることは無理でしょう。そもそもあなたは内心出会いを見つける気がないのかもしれません。恋愛はとてもめんどくさくて疲れるもの。泣いたり笑ったり、体力的にも精神的にも、とても消耗するものです。そういうのを嫌っている人は、そもそも恋愛したいと思っていないことも。

特にアラサーともなれば、手の抜き方も適度に覚えてしまっている頃。恋愛にまで手を抜いていては、なかなか出会いを引き寄せられないでしょう。

2.スピリチュアル、占いだけ……探し方を間違っている

スピリチュアルや占いだけで恋愛相手を探している人も、新しい出会いはなかなか引き寄せられないでしょう。スピリチュアルも占いも時にはいいのですが、なかなかこれだけで解決できるほどアラサーの恋は甘くありません。アラサーとなれば、恋愛相手も立派な大人。若い頃は外見がかわいいだけでモテたとしても、アラサーともなると、内面が伴っていなければ、大人としての付き合いはできません。

3.失恋など、過去の恋愛を引きずっている

「もしかすると元彼が復縁を求めてくるかも」なんて思っている人は、なかなか新しい恋に一歩踏み出すことが難しいでしょう。また、過去の失恋で恋に臆病になってしまったら、新しい恋愛を引き寄せようという積極性を持てないかもしれませんね。そんな煮え切らない女性を見て、男性も声をかけようというアクティブな気持ちにはなりにくいものです。

「昔の男なんて忘れさせてやるよ」というセリフを少女マンガの中ではよく見ますが、現実はどうでしょう。実際の男性は恋愛する気を感じられない女性は、自分の恋愛のターゲットではないと思ってしまうものです。

新しい出会いを引き寄せる自分になる方法5つ

それでは、新しい出会いを引き寄せる自分になるためには、どうすればいいでしょう。ここでは具体的な方法をアドバイスします。

1.ポジティブな言葉を心がける

新しい出会いを引き寄せるためには、ポジティブな言葉を口にすることを心がけましょう。ポジティブな発言を続けることで、自分も周りも明るい雰囲気に変えることができます。男性も、せっかく恋をするなら、ネガティブな相手よりポジティブな相手としたいものです。前向きな女性は、それだけで魅力的。ポジティブな言葉が明るい未来に自分を導いてくれるので、恋をしたいと思うなら、ポジティブな言葉を発するようにしましょう。

2.恋愛依存にならない、仕事や趣味を頑張る

女性の中には、恋愛依存症の人がいます。そんな人は一度恋をすると、人生はもう恋だけという状況になってしまいがち。若いうちはそういう女性もかわいいと思う男性がいるかもしれませんが、アラサーになればかわいいを通り越して重いと思われるかもしれません。恋愛のことしか考えていない女性は重いだけです。

思い当たる女性は、是非仕事や趣味を頑張りましょう。アラサー女性の人生は恋愛だけでできているわけではありません。今後のキャリアや自分自身の充実のために仕事や趣味は大事です。そして、仕事や趣味を楽しんでいれば、自然と今の状況も客観的にみられるはず。ほどよい恋愛の距離感が取れるようになるでしょうし、気持ちにも余裕が出てきますよ。

3.新しい出会いを探していることを周りにアピールする

恋愛に対する価値観も人それぞれ。みんながみんな恋愛をしたいわけではありません。特に恋愛の問題は、けっこうセンシティブ。恋愛を求めてない女性に相手を紹介するのは、ただのセクハラになってしまうことも。昔のように、年頃になれば周りの大人たちが相手を紹介してくるということもなくなってきました。

そんな状況だからこそ、あなたが新しい出会いを探しているのであれば積極的に周りにアピールしなくては伝わりません。あなたがアピールすれば、周りも遠慮なく、あなたに男性を紹介してくれるはずですよ。なかなか新しい出会いがない人こそ、周りを味方に付けることが大事です。

4.好みの男性でないからといって、態度を変えない

せっかく出会った男性が好みでないからといって、冷たくするのはナンセンスです。なぜなら、その男性が何かの縁であなたを理想の彼に出会わせてくれるキューピットになるかもしれないから。

あなたが好みでないからと、つっけんどんな態度を取っていたとすれば、彼は周りの人にあなたの悪評しか伝えなくなるでしょう。そうすれば、本当なら出会っていた運命の彼とも出会うことなく終わってしまうかも。どんな相手でも自分から自分の価値を落とす必要はありません。ぜひとも丁寧な態度で臨みましょう。

5.相手の良い面を探すようにする

新しい出会いがあるにもかかわらず、出会いがないと思っている女性は意外と少なくありません。実際、かなりの割合で毎日新しい異性との出会いがあるはず。ですが、新しい出会いがないと言っている女性の中には、自分で勝手に相手を「なし」として、出会いを狭めている人が多いのも事実です。相手の良い面を探して、完璧を求めないのも大事なこと。完璧な白馬の王子様はいないということを忘れないでおきましょう。

新しい出会いを見つけるための5つの行動

それでは、実際に新しい出会いを見つけるために、どんな行動をすればいいでしょうか?ここでは、具体的にどんな行動があるのかを紹介します。

気づいていないだけで、新しい出会いはどこにでもあるかも!

1.積極的に友人の誘いや、イベントに参加する

新しい出会いを見つけるためには、積極的に行動するのが一番です。そのためには友人の誘いやイベントに参加するのがいいでしょう。休日のたびに家でまったりしていては、なかなか知り合う機会もありません。コロナ禍でなかなか外出するのは難しいかもしれませんが、積極的にオンラインイベントなどに参加してみてはどうでしょうか。出会いは向こうからはやってきてくれないので、自分で積極的に勝ち取っていきましょう。

2.アプリや結婚相談所といったツールを積極的に活用する

アプリや結婚相談所などのツールを積極的に活用するのもいいでしょう。なんといっても、アプリや結婚相談所は出会いを斡旋するところ。つまり、相手の男性も恋愛や結婚をしたいと思っている人ばかりだということです。早く相手を見つけたいとなったら、こういうツールを頼ってみるのも一つの手ですよね。

3.イメチェンをして、生まれ変わる

イメチェンして生まれ変わるのも、いい方法です。外見に変化を付けることで手っ取り早く現状を打破することができるからです。イメチェンすることで、自分の中の気持ちも変化するでしょうし、周りも新鮮に感じてあなたに対する印象が変わる可能性があります。つまり、周りの人もあなたの隠れた魅力に気付くかもしれないということ。そうなれば、今まであなたのことを何とも思わなかった男性があなたを意識することも。イメチェンにはそういう効果もあります。

4.紹介されたら、とりあえず会ってみる

周りの人から男性を紹介されたら、あまり気が進まなくても、断らないでとりあえず会ってみましょう。意外と会ったら素敵な人だったということもあるからです。また、たとえうまくいかなくても、また紹介してもらえる状況は維持しましょう。一度ダメだったからと言って「もう会わない」と宣言してしまうと、周りの人もなかなか紹介しにくくなってしまいます。

5.いつものコミュニティから抜け出してみる

新しい出会いがないという時には、いつものコミュニティから抜け出してみるのもお勧めです。いつも同じ会社の仲間、いつも同じ友達となれば、新しい出会いは期待できないもの。そんな時には新しい習い事を始めてみたり、いつもとは違う友達と遊んでみたりして、今の状況に変化が来るように仕向けてみましょう。そうすることで新しい出会いが見つかるということもありますよ。

新しい出会いを運命の出会いにするために必要なこと3つ

それでは、新しい出会いを運命の出会いにするためにはどうすればいいでしょう。ここでは出会った彼を運命の相手にする方法をアドバイスします。

1.出会えたことに感謝する

まずは出会えたことに感謝しましょう。これだけ世の中にたくさんの人がいる中で、その人と巡り合えたことに感謝しましょう。いつもそう思っていると、それは相手にも伝わり、相手もあなたのことを運命の相手だと思ってくれるはずですよ。

2.高望みしない

出会った運命の相手に高望みしないことも大事です。女性の中には、相手に求める条件を厳しく設定している人もいるようですが、そんな完璧な人間は世の中にいません。高望みしてばかりいれば、せっかくの出会いも結婚には結びつかないでしょう。そのうち、青い鳥を探すように、居もしない相手を永遠に探してしまうことになるかも。

3.相手に求めてばかりでなく、自分から与える

相手に要求ばかりする恋愛は大人の恋ではありません。あなたも彼に与えることが必要です。相手に要求ばかりする恋は、そのうち彼も息切れしてしまいます。

お互いに与えたり与えられたりして愛を育むほうが、ずっと長続きするでしょう。

☆☆☆

新しい出会いがないと言っている女性に限って、意外と待っているだけというのが多いものですが、待っているだけで理想の男性が目の前に現れるなんてことはありえません。自分から積極的に行動を起こしましょう。たくさんぶつかって初めていい恋はできるものですよ。

これまでの【恋愛講座】をチェックしたい方は
https://suits-woman.jp/tag/恋愛講座/